ブログトップページはコチラ

ザ・マジックアワー

2008年6月7日

今日は、今日7日に公開の映画『ザ・マジックアワー』をご紹介します。

監督は三谷幸喜さん。
今回も三谷ワールド炸裂の楽しい映画で、私も大いに笑わせていただきました。

舞台は、港町・守加護(すかご)。
街を牛耳るボスに、伝説の殺し屋「デラ富樫」をつれてくる!
約束してしまった手下の備後(妻夫木聡)は、映画監督のフリをして、
無名の俳優・村田大樹(佐藤浩市)をデラ富樫として雇います。

佐藤浩市さん演じる村田は売れない俳優ですが、
自分の仕事には誇りをもっています。
台本もない映画を若干あやしいと思いつつも、
自分を必要としているのなら、と、映画出演を承諾します。
映画の撮影だと思い込んでいる村田は、
強面のギャングたちを前にしても
怖気付くことなく堂々とした態度で彼らとやりあいます。

かなり笑えました。
マジメにやればやるほど笑えます。
村田役は、佐藤浩市さん以外にありえない、というくらいにはまっています。

また、映画『ザ・マジックアワー』は、面白いだけではありませんでした。
「人の心理」についても考えさせられました。
私たち人間は、様々な情報によって心を左右されているんだなぁと。
知らないうちに偽の情報に踊らされていることもあるんですよね。

だまされる度合いの大きさに差はあれど、
誰でも、スクリーンの中の村田になりうるわけだよなと思ったら、
こわさを感じたと同時に、人間は単純だなとも思いました。

スクリーンを見て笑っている私たちは、
実は、同じように誰かから笑われているのかなぁ・・・みたいなね(苦笑)。
なんてことを書くと、こわくなってしまうかもしれませんが(笑)、
映画は、難しいことは考えず、楽しくご覧になればいいと思います!
実際、楽しいですし!
また、楽しいだけじゃなく、ホロリとくるところもありますし、
豪華なキャストの皆さんが、どんな役で登場するのかを探す楽しみもあります。
とにかく見どころ満載です!!

yukikotajima 3:21 pm