ブログトップページはコチラ

今週の本

2007年11月29日

今週読んだ本の紹介です。

最近、年末までの目標(年間50冊読む!)達成が、ややあやぶまれてきたので、
必死に読んでいます(笑)。
まぁ、本を読むのは好きなので苦痛ではありません。
ただ、睡眠時間がやや削られる…(笑)。

今週読んだのは、
『 幻色江戸ごよみ / 宮部みゆき 』
『 「朝2分」ダイエット / 大庭史榔(おおば・しろう) 』
の2冊。
そして、現在すでに別の本2冊を読んでいます。
読み終えたら、また感想を載せますね。

★まず、『幻色江戸ごよみ』
江戸の町で暮らす人々の出来事を描いている12編の短編集。
下町の人情と怪異を四季折々にたどっています。

私は夜中に読んでいたのですが、
トイレに行くのが本気で怖くなってしまったお話もあれば、
怖いのだけど、切ないものや、やりきれないものなどもありました。

不思議な世界観を描いているので、「怖さ」も感じますが、
それ以上に、人間の本質がうかがえました。

人は何を気にし、何を求め、何におびえるのか…。

夜、本を読んでいると眠くなってしまう人も、
この本なら眠くならないかも!

★次に『「朝2分」ダイエット』
本屋さんに行ったら、ずらーっと並んでいたんです。
それで、最近また身体がブヨブヨしてきたので(汗)、
「体重8キロ減!ウェスト10cm減、続々!」
というコピーを読み、
ワラにもすがる思いで購入。
いや、今までも「ダイエット本」は何冊も読んできたんですよ。
でも、読んだだけで満足し、
1、2度実践し終了!ということが多かったのですが、
今回は、2分ならなんとかなるかもしれないと思ったわけです。

2分でやるのは「深呼吸と伸び」。
具体的なやり方は、本を読んでね!

試しに今朝やってみたら、気持ちよかったです。
頭も身体もスッキリしました。
朝、身体を伸ばすと頭もスッキリ目覚められるものですね。
いつもは、布団の中でウダウダしている私も、
シャキッと起きられました。

これでやせるのなら、一石二鳥!
とても簡単なので、しばらく続けてみようと思います。

yukikotajima 10:03 am