ブログトップページはコチラ

そうじ!

2007年11月26日

大学生になって一人暮らしを始めてすぐ、
生まれて初めて「ゴキ●リ」を見て以来、
ゴッキーが出ないようなキレイな部屋を心がけよう、
と常に掃除は欠かさなかったのですが、
今年の夏以降、
掃除はしていたものの、整理整頓ができなくなってしまいました。
別に、ブログで暴露することでもないのですが…(苦笑)。

一度しなくなると、一気にダメになるもので、
本やCD、洋服にバッグがお部屋中に散乱。
とりあえず、ここにまとめておこう、と本を積み重ねていったら、
本のタワーがあちこちにできる始末。

よく、自分の部屋は、自分自身をあらわしている、と言いますよね。
ってことは、私自身、ぐちゃぐちゃで整理できていないってこと?
そういえば、最近、うまく考えがまとまらないし、疲れやすいし、
何やってもうまくいかないかも、、、
と思い当たる節あり。

そこで、今年もあとちょっとだし、
一足早く徹底的に大掃除をしよう!
と週末に掃除&整理整頓をしたのでした。

最近、「そうじ」関係の雑誌や本もたくさん出ていますが、
それらに共通して書かれているのが、
「捨てる」ということ。

そこで、いらないものは、どんどん捨てていきました。
もちろん、まだ使えるものは、もったいないので、
リサイクルショップに売りましたよー。
でも、あまりにも安くてびっくりしましたが(笑)。

そして、反省…。
色々余分なものをたくさん買っていました。
これからは、無駄なものを買うのはやめよう。
無料でもいらないものはもらわないようにしよう。
と思ったのでした。

さて、その後は、徹底的に磨く作業をしました。
キッチン・トイレ・お風呂・床を磨きました。

洗剤のいらないタイプのスポンジで磨いたのですが、
本当にきれいになりますよ!
オススメです!!

そして仕上げに掃除機をかけようと思ったら、
掃除機がうんともすんともいわない・・・。
ここまでやったのにー!
一人暮らしを始めて10年半。(な、ながいー!)
電化製品はほとんど買い替えてしまいましたが、
唯一ずっと使い続けていたのが「掃除機」だったのですが、
(いや、決してあまり使わなかったから壊れなかったというわけではない・・はず。笑)
ついに壊れてしまいました!
そこで、部屋が汚い状態のまま、
とりあえず、家電量販店に行って掃除機を購入!
家に帰ってすぐ掃除をしたのでした。

おかげで私のお部屋は今とてもキレイです☆

お部屋がキレイになると、心までスッキリする、というのは、本当ですね。
キッチンを磨いているときも、汚れを落とすことのみに集中していたので、
余分なことを考えずにすみました。

朝から晩まで掃除は、確かに疲れましたが、
でも、気分はとてもよかったです♪

yukikotajima 10:35 am