ブログトップページはコチラ

ドーナツ

2019年5月20日

そういえばコンビニレジ横のドーナツ、減りましたねぇ。

その代わりに?袋入りのドーナツがパンコーナーに。こっちのほうが手軽でいいや。(あーこれまたダイエットする気がない人の声ですよー)

本題です。

今日から上市町柿沢で、環状交差点の共用が始まりました。県内初の環状交差点です。

ドーナツみたいに真ん中が空いている交差点で、信号機がありません。

「え?どういうこと?」…はい。私も未体験で、よくわからず調べてみました。

・時計回り

・交差点内の車が優先

・交差点から出るときは必ず方向指示器を

これがルールのようです。

右に曲がりたいときでも、いったん左折してドーナツ内に入り、その後240°回ってから抜ける、と。

横断歩道にも信号機がありませんので、交差点内の車だけでなく、歩行者にもよーく注意して進行する必要がありそうです。

どうです?ピンときました?

県内の環状交差点は、今のところこの上市町柿沢のみのようですが、百聞は一見にしかず。一度体験してみないとなー。

今日で春の全国交通安全運動は終わりますが、明日からも安全運転・安全歩行お願いします!

radiojam 7:20 PM