ブログトップページはコチラ

2・29事件

2012年2月29日

お疲れさまです。
タナベマサキです。

今日は四年に一度の2月29日でした。
しかーし、厳密には2月29日は必ずしも毎回4年に一回来るわけではないそうです。
西暦を100で割りきれる年はうるう年ではないそうです。
ただし400で割りきれる年はうるう年(2/29がある)なんだそうです。
2000年はうるう年で2100年はうるう年ではないという・・・・。
もうなんだかよくわかりませんが・・・。

ご存知のようにこのうるう年って言うのは地球の自転と公転から「正確さ」を割り出すために設定されたものですが、しかしそこに人間が振り回されてるわけです。

「宇宙規模のサイクルにオレたちをハメられると思うなよ!」

という地球の声が聞こえてきそうです。

あー宇宙は偉大だ。

宇宙ーーーキターーーっ!(フォーゼ)

radiojam 7:00 PM