ブログトップページはコチラ

献血イベントありがとうございました!

2019年1月15日

きのうファボーレで「はたちの献血キャンペーン RADIO JAMスペシャル」開催しました。

たくさんの方にご来場いただきまして、本当にありがとうございました!

20歳を迎えられた方はもちろん、それ以外の皆様にも献血のことを深く知ってもらおう、協力をお願いしようというイベントで、献血車もやってきていました。

きのう収録したものは、今月27日(日)18:00~18:55に放送します。ぜひお聴きください。

私自身、東京に住んでいた大学時代、「待ち時間の暇つぶし」のために献血したのがスタート。暇つぶしっていう、決して胸を張れない理由(笑)でやり始めた献血でしたが、終わったあと「いいことした!」という満足感でいっぱいになったのを覚えています。お菓子食べて、ジュース飲んで、暇がつぶせて、誰かの役に立ててるって、なんておいしいんだ。と。

この番組に携わることを通して、いろんな理由でみなさんが献血されていることを知りました。身近な人が輸血が必要になり献血の必要性を強く感じた方、ご自身の健康のバロメーターにしていらっしゃる方、そして普段血の気が多いからすっきりさせたいという方(果たして効果はあったんでしょうか笑)。

最近は「ラブラッド」という全国共通システムも登場して、事前予約ができたり、血液検査の結果を早く知ることができたりとより便利になっているそうです!

ラブラッド → https://www.kenketsu.jp/Login

最近は妊娠・出産・授乳ですっかりブランクがあいてしまいましたが、風邪が完治したら、またスタートさせたいと思っています。

みなさんもぜひ!!

radiojam 7:44 PM