ブログトップページはコチラ

「名物」

2018年11月20日

今日のゲストは沖縄出身・沖縄在住のシンガーソングライター大城美友さん☆

先月のパワープレイ「オレンジバタフライ」をうたってるアーティスト。

先月ミニアルバム『MI-POSITION』でメジャーデビューしました。

創作する曲の幅が広く、とにかくポジティブな”ミーポジ”。

『MI-POSITION』はいろんな応援歌が詰まったアルバムです♪

「富山ブラックって、富山の人みんな好きなんでしょ?」

「沖縄の家では、だいたいゴーヤ作ってる?」

「沖縄県民は紅芋タルトよく食べる?」

いずれも答えはNO。

「名物」「名産」と、地元民の趣味嗜好とは必ずしも一致しないと学んだ今日。

先日愛知県に行ったときにね、「赤味噌」のおいしさを知ったんです。

以前食べて苦手だと思っていた赤味噌。なんだ!おいしいお店で食べればおいしいんだ!と。

転勤で愛知に住んでいる友人に連れていってもらったお店。この「山本屋」って愛知で有名なんだよ~って連れてってもらったんです。

別の愛知在住者にその話をしていたら、「山本屋」は1つではないことを知りました。

「山本屋本店」と「山本屋総本家」がある、と。

私の行ったのはどっち?

…調べてみたらどっちでもなかった。まさかの3本目の柱!

「味噌煮込みうどん」と同じように「山本屋」が商品名のごとく鎮座している愛知県!

紛らわしいなぁ!笑

「名物」とは、地元の切磋琢磨の促進剤でもある。

おいしいもの食べさせてくれてありがとうございます。

radiojam 8:06 PM