ブログトップページはコチラ

長崎ぶらり旅

2016年3月17日

タナベです〜。

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました〜。

さて長崎リポートブログ編です。笑

まずは大浦天主堂です。

「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は世界遺産登録が間近と言われています。

残念ながら今年の登録への推薦は延期になってしまいましたが、登録の有無にかかわらずこの大浦天主堂は本当に素晴らしいものです。

天井の高さやステンドグラスや細かな細工が施された調度品などどれをとっても国宝の価値はあるように思います。

僕はクリスチャンでもないし、骨董の類にも詳しくもないのですが、それでも建物に入ると自然に頭が垂れるというのは信仰を通して積み上げた時間の重みなんでしょうねぇ・・・。

次はグラバー園。

こちらも趣がありました。

僕のイメージだと広めの庭に建物がポツンとあるのかなぁと思ってたのですが、実際は大きな庭に建物がいくつもあって、そのいくつかは移築してきたそうです。

グラバー園は長崎港を一望できるほどの高台にあって「ここまで移築するの大変だったろうなぁ」っていう当たり前の感想が出てきます。

その建物の一つでメインの施設グラバー邸にはキリンビールのラベルのキャラクターの基になった「狛犬」が展示されてたりします。(「え??これが、それ?」って感じです。笑)

番組でインタビューしたカップルはグラバー園内の写真館でお会いました。

この写真館は貸衣装がありまして、みんなでコスプレして写真を撮りました〜。

(写真掲載の許可は得てます〜。)

お幸せに〜。

それから稲佐山にも行ってきましたよ〜。

(実際は写真の100倍 以上綺麗なんです!!!)

雨が降って若干視界不良だったのですが、でも綺麗でしたよ〜!

まわりはカップルばっかりで寂しかったですが、綺麗でしたよ〜!(笑)

夜景も綺麗だったのですが、稲佐山に登るまでのロープウェイのゴンドラも素敵でした。

このゴンドラは北陸新幹線でもおなじみの「KEN OKUYAMA DESIGN」が手がけたものなんだそうです。

なんか・・・親近感!

写真よりも行って見るのが一番!

富山から長崎へは羽田経由で3時間。富山を午前中に出て、午前中の内に長崎に着いちゃう!

まさかこんなに近かったとは・・・・。目からウロコです。

詳しくはANAのホームページをチェック!

P.S. 長崎で何気なく入った居酒屋がものすごく居心地がよくてついつい長居してしまいました・・・。

ご夫婦でやってらっしゃるんですが、夫婦の会話の語尾がキツめで最高なのです。笑

ステキなんです。

長崎に行ったら「飲み処 東山手」にお出かけになってみてください。

僕の名刺があるハズです。ハズです。笑

おとーさん!いつまでもお元気で!

radiojam 7:40 PM