ブログトップページはコチラ

社会人のDo You Know?(生保編)

2014年11月5日

こんばんは。

タナベです。今日もお聞きくださってありがとうございます!

さて毎月第一水曜日の17時台は三可社会保険労務士事務所の社会保険労務士の三可剛史さんをお迎えしてのコーナー

「社会人のDo You Know?」

をお届けしています。

今日は生命保険をテーマにお話ししましたがいかがでしたか?

人から頼まれて生命保険に加入したけど・・・・「誰」に「幾ら」が「どうやったら支払われる」か、ちゃーんと理解されている方って少ないのじゃないでしょうか?

でも番組の中でも紹介しましたが生命保険は決して安い買い物ではないのです。月々支払う保険料を確認して、それを1年にまとめたらエライ額になってる事に気付くかもしれません。

しかし、ちゃんとポイントを押さえて加入すれば高い買い物でもないのです。

三可さんに教えて頂いたポイントは3つ。

まずは「目的」

どうゆう目的で加入するのか?例えば「老後の不安の解消の為」や「万が一の場合の子供に向けて」など・・・目的がハッキリしてないのに加入すると逆にトラブルさえ招く可能性があります。

次に「誰から加入するか?」

保険に加入するのに「目的」は言うという事はライフスタイルをつまびらかにする事でもあります。そんな大事な事を話すのに担当がコロコロ変わるのは困ります。親身になってくれる方から信用して加入するのがいいですね。

最後は「何を」

生命保険にどういう効果を求めるか?

そもそも保険に入るのは誰の為なのか?親?子供?奥様?それとも自分?

そしてその相手に対して万が一の時にどうゆう風に保険金を使ってもらいたいのか?

こうやって考えると生命保険に加入する際は一度家族でじっくりと話し合う必要があるのかもしれませんね・・・・。

radiojam 7:23 PM