ブログトップページはコチラ

もう〜、山中さんたら〜。

2014年9月3日

あらためましてこんばんは。タナベです。

今日は18時台にジャズピアニスト山中千尋さんをお迎えして楽しいトークをさせて頂きました〜。

スタジオに入ってくる直前にタナベが真面目なトーンでお知らせ原稿を読んでるのを聞いてビックリされたそうです。

それを受けて「いつもチャランポランなのに、ハンサムな声でビックリした!」とおっしゃいました。

褒められているのか、バカにされているのかよく分かりません。が・・・・おそらく後者でしょう。

くやしーーー!!口でも勝てない!!!

もう何やったって山中さんと守護と地頭にはかなわないのです。

そんな完全無欠な山中千尋さんの富山ライブが近づいています!

FMとやま GOOD MUSIC SELECTION 2014 vol.2

山中千尋 ニューヨーク・グループ 2014 オータム「SOMETHIN’ BLUE」富山公演

9/25(木) 富山県教育文化会館

18時半オープン 19時スタート

チケットは全席指定で前売り6,480円(税込み)

今回は本場のニューヨークでもなかなか見られない(奇跡の)メンバーでのホントに大変貴重な公演となっています!

この機会をお見逃しなく!

詳しくは山中千尋さんの公式サイト

またはコチラをご覧下さい〜!

radiojam 7:25 PM

社会人のDo You Know?

タナベです〜!

さて毎月第一水曜日の17時台は「社会人のDo You Know?」をお届けしております〜。

今月は

「給与の総支給と手取り額はどうしてこんなに違うのぉ?」

をテーマにお届けして参りました〜。

サラリーマンの方なんか(特に初任給をもらった時などは特に・・・)は「なんで総支給と手取りでこんなに違うんだ〜!」と思った事も1度や2度では無いかもしれません。

また「会社が搾取しているに違いない!くっそー課長のヤツ!許さん!!!」といつも叱りつけてくる直属の上司辺りに恨みを抱いた事もあるかもしれません。

でもそれは(いろんな意味で)逆恨みです。

給与から引かれるものには所得税や住民税、雇用保険料、社会保険料などがあります。

本来であれば個人で手続きして納めるものを会社が代行してくれている訳です。

これらの手続き等は個人でやろうとするとホントに煩雑で大変なのです。(サラリーマンでない方、自営の方なんかはそれを身を以て感じてらっしゃると思いますが・・・・。)

ですから会社が不当に搾取してる訳ではないので恨んじゃダメです。笑

radiojam 7:12 PM