ブログトップページはコチラ

吹きガラス風鈴作り!

2022年8月9日

暑い日が続いていますね~💦

最近、お昼時に外にいる日が多かったのですが、

1時間ちょっと外にいるだけで、体が疲れてきますよね(笑)

お盆期間中も暑い日が続きそうですので、

熱中症には、十分お気を付けください!

 

さて、先週のSTEP!では、富山ガラス工房の「吹きガラス風鈴」作りをご紹介しました。

 

富山と言えば、ガラス文化が有名ですよね。

もともとは、300年以上前から続く売薬に由来します。

薬のガラス瓶づくりから、ガラス産業が発達しました。

今回は、そんな富山のガラス文化に触れてきました!

 

富山ガラス工房の古野伶奈さんに、教えていただきました。

体験したのは、夏休み特別体験企画の「吹きガラス風鈴」作りです。

特別なガラス「リメルト・ブルー」のガラスを使います!

ガラス工房では、高品質なガラスを使い美術品制作しています。

ただ、制作途中に約20パーセントが廃棄されていました。

この廃棄されたガラスを、再度溶かすと、美しい透明ブルーのガラスになります。

この透明ブルーのガラスが、リメルト・ブルーです!

 

まず、風鈴の形とデザインを決めます!

形は、丸の形、少し縦に長い形などから選べます。

 

そして柄は、水玉模様や、らせんの模様などです!

私は、風鈴の上側に、緑と水色、ピンク、薄紫の水玉模様のデザインにしました~!

色も自由に選べるのが嬉しいですよね!

 

デザインが決まったら、工房に移動します!

 

工房では、ガラス工房のスタッフの方が付き、

一緒に作業できます!

工房に入った瞬間、「ゴー―」という炉の音と、

工房の暑さにびっくりしました!

 

作業のはじめは、ステンレス製の1Mほどの長いストロー「ふきざお」に、

炉で溶けているリメルト・ブルーを巻き付けます。

形を整えるために、他の炉で再び加熱しながら作業します。

FZYL9H9aIAE2RQR

風鈴づくりの流れとしては、まず風鈴の頭を作ります。

この時に、デザインした模様も入れます!

 

頭の形が整ったら、風鈴の頭に糸を通す穴をあけます。

そのあと、ふきざおの付け替えをして、

風鈴の下の部分を作ります。

この時、音が鳴る部分の口を広げます。

 

古野さんによると、風鈴のいい音が鳴るようサイズに気を付けているそうです!

だいたい指2本か3本分の広さが、いい音が鳴るそう!

FZYMCpsaIAEbkYZ

風鈴の形が整ったら、この日の作業は終了です。

 

体験できるのは、ガラスに息を吹き込む作業、

新聞紙を使ってガラスを整える作業

風鈴の上部分に穴をあける作業

風鈴の音が鳴る口の部分を広げる作業などです。

 

印象に残ったのは、ガラスに息を吹き込む作業です。

ガラスに息を吹き込むと、ガラスが器の形に変化していきます!

毎回同じように息を吹き込むのかなぁと思っていましたが、

「思いっきり吹いて!」とか、

「少し弱めに!」と、その時のガラスの状態に合わせて、微調整があるんだなぁと実感しました。

この形を整える微調整は、スタッフの長年の経験から、分かるそうです!

職人技ですよね!

 

作品は、制作をしてから、1週間後をめどに完成します!

私も、風鈴を受け取ってきました~!

FZYL9H9agAIsWEP

FZYL9H4acAAaLJx

透明ブルーのガラスの風鈴で、上には可愛いマーブル模様がついています!

涼しげな風鈴です!音も、綺麗ですよ~!

 

ガラス工房での制作体験に行くときは、

動きやすい服装がおすすめです!

靴は、サンダルなどではなくスニーカー、

スカートは避けるようにしてくださいね!

 

そして、リメルト・ブルーを使った風鈴を作ることができるのは、

8月16日(火)までとなっています!

17日以降は、通常のガラスでの体験になります。

 

初めて、ガラス作りを始めてしましたが、

とっても貴重な体験になりました!

 

普段ね、いろんなところにガラス使われていますが、

実際に体験して、見学して、作り方を知ることで、ガラスの見方が変わると思います!

 

ぜひ、ガラス作り体験してみてくださいね!

 

*****************

富山ガラス工房 吹きガラス風鈴制作体験

 

期間 8月31日まで

(リメルト・ブルーでの体験は、8月16日まで)

料金 小・中学生 2100円

一般    2600円

対象 小学生以上

作品のお渡し 1週間後以降(配送可能)

予約 電話での予約

*ご予約埋まってきているそうです!

お早目の予約がオススメです。

電話番号 076-436-3322

富山ガラス工房のHP

*****************

mizunashi 9:10 AM