ブログトップページはコチラ

PLAY EARTH PARK TOYAMA

2022年7月25日

7月も終盤ですね~!

8月にむけて、暑い日が続きそうです。

週末は、うなぎを食べてスタミナ付けましたよ~!

しっかり食べて、休んで、今年は夏バテしないように気を付けます!

 

さて、先週のSTEP!では、環水公園で始まった「PLAY EARTH PARK TOYAMA」をご紹介しました~!

ゴールドウィン 5

ゴールドウィン 2

未来をつくる子供たちに向けて、「地球と遊ぶ公園」をコンセプトに、

建築家とコラボしたこれまでにない新しい「遊具」が設置され、

子供たちに地球と繋がる新鮮な遊びを提案するイベントです!

今年の4月から5月に東京のミッドタウンで行われ、ゴールドウィンの創業の地である富山にやってきました~!

 

私も、金曜日に一足早く体験してきました~!

今回、設置されているのは、「地・水・風・火・空」をイメージした遊具です。

 

地の遊具

大地だ隆起してできた岩場や崖のように六角形の角錐が並んでいます!

動きながら眺めていると、マーブル模様の風景が不思議に変化していきますよ。

遊びながら、地が動く感覚に触れてみてくださいね!
ゴールドウィン 6

水の遊具

水が張られたパンドパンをたたくと、音の波が波紋となって水に広がります!

たたいて、音楽を奏でてみてくださいね!

ゴールドウィン 8

風の遊具

12Mもの巨大な塔。日光を浴びて、塔の中が温まると上昇気流発生します。塔の中で、飛行物をあげると、自然と空にのぼっていく様子を見ることができます!

熱と気圧差によるシンプルな原理で生まれる風で、遊んでみてくださいね。

ゴールドウィン 3

空の遊具

空気が詰まった、形も大きさも硬さも様々なビニールが並んでいます!

体全体で寝転んだり、座ったり、押したり、自由に遊んでみてくださいね。

ゴールドウィン 4

火の遊具

トランポリンでジャンプすると、そのエネルギーを感知して、中央に空気が吹き込まれ炎が燃え盛ります!3人でジャンプすると、勢いよく火がつくかもしれませんよ!

どの遊具も遊び方は自由です!

いろいろな遊び方を編み出してみてくださいね~!

ゴールドウィン 7

 

そして、他にもワークショップの開催が予定されています。

どのイベントもとても人気で、埋まってきているそうです。

詳しくは、予約サイトをご確認ください!

 

また、富山県美術館では、ポップアップショップも展開中!

PLAY EARTH PARK TOYAMAの限定グッズを販売しています。

ゴールドウィン 1

他にも様々なイベント予定されています。

 

プレスプレビューで先行体験をした子供たち、とっても楽しそうにしていました~!

大はしゃぎで、遊具で遊んでいましたよ!

夏休みは、ぜひ富岩運河環水公園で開催中の「PLAY EARTH PARK」で思いっきり遊んでみてくださいね!

 

*****************

「PLAY EARTH PARK TOYAMA」

場所 富岩運河環水公園・富山県美術館

時間 午前10時から午後5時

期間 ~8月14日(日)まで

料金 入場無料

感染対策のため、入場制限あり

*天候により、中止の日あり

前日の夕方にHPで発表。

*****************

mizunashi 2:05 PM