ブログトップページはコチラ

アルギットにら!

2022年6月21日

石川県能登地方で大きな地震が続きました。

みなさまのお住まいの地域は、大丈夫でしょうか。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

さて、先週のSTEP!では、6月から出荷が始まった「アルギットにら」をご紹介しました!

アルギットにら 2

ニラは、お肉と炒めたり、ニラ玉スープにしたり、様々な料理に活用できますよね!

 

アルギットにらは、砺波市、南砺市、小矢部市、高岡市、富山市の農家さんが、

生産しています!

 

今回、JAとなみ野アルギットにら生産組合 組合長 寺西 雅典さんに、「アルギットにら」について教えていただきました!

 

寺西さんは、29アール、2900平方メートルのひろさの畑で「アルギット」にらを作っています。

にらの出荷は、6月から10月末まで行われます。

年間およそ8.5トン出荷しているそうです!

アルギットにら 1

名前の由来「アルギット」とは、ノルウェー産の天然海藻「アルギット」や、

有機質肥料などを使い、土づくりをし、ニラを育てているからです。

 

ノルウェー産のアルギットは、

ノルウェーの豊かな森の栄養分が雨によって海に流れ込み、

栄養をたくさん吸収して育った海藻です。

 

アルギットの粉末を、土づくりに使っています。

アルギットは、ミネラルが豊富で、土に混ぜることで、

病気になりにくくなります!

栄養を蓄えた土で育った「アルギットにら」は、

甘みが強く、えぐみが少ないのが特長です。

そして、にらの葉が太く、シャキシャキと食べ応えがあります。

アルギットにら 5

採れたてのニラを、生で食べさせていただいたんですが、

初めに甘みが口に広がり、そのあと辛味がきました!

採れたては、生で食べても美味しい!とびっくりしました。

生だと、辛味もありますが、火を通すことで、

辛味が甘みに変わります。

 

にらの作り方は、

まず、一年目は収穫せずに、株を大きく育てます。

冬に枯れた葉を切り取り、二年目の収穫に備えます。

春になると、一度、葉の成長速度や品質をそろえるため、

葉を刈りとります。

春先の葉を刈り取った後、5月下旬ごろから、伸びた葉を収穫していきます。

年に5~6回収穫できます!

 

1日前に収穫したにらの根本も見させていただいたのですが、

切り取った断面から、もう1センチ葉が伸びていました!

アルギットにら 6

成長速度がかなり速いですよね。

一度収穫してから、およそ25日後に再び収穫できるそうです。

 

収穫は、太陽の光がでる前の朝5時から始まります!

にらは、太陽の光に当たるとしなしなっとなり、

太陽がしずみ、涼しくなると、シャキッとなります。

シャキッとしたにらを出荷するために、早朝の作業になります。

 

収穫した後は、出荷に向けて調整作業を行います。

1株5本の葉がついていて、

たくさん太陽の光を浴びた外側の2本と、

元気がない葉を取り除いていきます。

 

この葉を取り除く作業が、大変とのことです。

というのも、にらは30から40株ほどをまとめて植えていて、

一度に1列50M分収穫するので、大量のにらの調整作業になるそうです。

 

無事、作業が終わったにらは、県内だけでなく、石川、岐阜、愛知、大阪など県外の市場にも出荷されます。

 

そして、寺西さんにオススメのニラレシピを教えていただきました!

シンプルが一番!とのことで、

にらと牛肉の塩コショウ炒めを作りました!

 

材料は、ニラ、牛肉(バラ肉)、料理酒、塩コショウのみです!

今回は、バラ肉を使いましたが、お好きな部位で作ってみてくださいね!

 

まず、使う分だけのニラを水洗いし、3センチほどにカットします。

そして、フライパンで牛肉を炒めます!

お肉が焼けたら、ニラをいれます。

このとき、少し料理酒を入れました!

にらにサッと火が通ったら、塩コショウを振り、

軽く炒めれば、完成です!

アルギットにら 3

材料も調味料も少なく、簡単に手早くできますよ!

 

ニラの葉の太いので、痛めた後もシャキシャキ!

とっても甘くて、噛めば噛むほど口の中に甘みが広がりました。

生で食べたときは、甘みのあと辛味になりましたが、

熱を通したので、辛味が一切なく、全部甘みに変わっていてびっくりしました!

塩コショウのみのシンプルな味付けだからこそ、

ニラ本来のおいしさが楽しめます。

 

あとは、ニラ玉スープも作りました!

沸騰したお湯にニラを入れ、

和風の顆粒出汁とめんつゆで味付けし、

最後に溶き卵を入れて混ぜ、火を止めたら完成です~!

アルギットにら 4

ニラをゆでても、甘かったです!

ふわとろの卵ともよく合います!

 

どちらも簡単にできますので、ぜひ作ってみてくださいね!

 

今まで、ニラというと脇役のイメージがありましたが、

アルギットにらは、葉が太くシャキシャキと食べ応えがあるので、

料理の主役になれる存在でした!

 

スーパーで売っていますので、

アルギットにらを味わってみてくださいね!

mizunashi 1:14 PM