ブログトップページはコチラ

黒部峡谷鉄道トロッコ電車♪

2022年5月2日

先週のSTEP!にて、黒部峡谷鉄道のトロッコ電車をご紹介しました♪

 

4月27日(水)から、今年の運転が開始しました!

今年は、積雪が多く、いつもより1週間遅い運行開始だったそうです。

 

私は、27日の一本目のトロッコに乗車してきました!

残念ながら雨模様でしたが、思う存分楽しんできましたよ!

トロッコ電車 4

 

駅を出て、すぐトンネルに入りました。

トンネルがかなり狭くて、冒険してる気分!

頭の中には、インディージョーンズのテーマソングが、流れてきました!(笑)

 

そして、トンネルを抜けると新緑の風景が広がります!

トロッコ電車にのって、最初に見えてきたのが、

新山彦橋!黒部峡谷鉄道の中で、一番長い166Mあるそうです。

電車の音が響き、温泉街までやまびこのようにきこえることから、

「新山彦橋」と名付けられたそうです。

 

もう少し進むと、新柳河原発電所が見えてきます!

ヨーロッパの湖畔にたたずむお城のような外観です。

トロッコ電車 7

 

トロッコ電車に乗っているときは、富山県出身の女優・室井滋さんのアナウンスを楽します!

見どころポイントで、詳しく案内してくれます。

思わず「へーそうなんだ!」となったのが、後曳橋です。

トロッコ電車 5

トロッコ電車の沿線で、もっとも深い谷にかかる橋で、

昔、谷の深さに驚き思わず引き返したくなったことから、

「後曳橋」と名付けられたそうです!

たしかに、かなり深い谷で、トロッコに乗ってる分には怖くないですが、

もし歩いてきたら・・・と思うと、後ずさりしたくなるなぁと納得しました。

 

宇奈月から30分くらいで、笹平駅に到着!!

笹平駅では、駅からでて散策はできませんが、

新緑をバックにトロッコと写真とることができました!

4月から5月の笹平駅までの運行時にしか止まることができない、レアな駅です!

今年は、5月19日までの限定で降りられます。

 

笹平駅には、写真が撮れる面白パネルが置いてありますよ!

トロッコ電車 3

トロッコ電車 6

 

帰りは、雨がやみ、濃い霧がかかっていて、

神秘的でした。アニメの世界みたいでした。

トロッコ電車 1

 

 

そして、今回は、窓なしの普通客車にのって、自然を満喫してきました!

ただ、5月上旬の山はかなり寒いです。

厚手のコートをきて、途中で寒くなりマフラーもまきました。

GWにトロッコ電車乗られる方は、風邪をひかないようしっかりと防寒対策してくださいね♪

また、+530円で窓付きのリラックス客車もあるので、

寒いのが苦手な方でも安心ですよ!

 

これからの季節、トロッコに乗って黒部峡谷の大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

******************

黒部峡谷鉄道 トロッコ電車

5月19日(木)まで・・・笹平駅まで

GW期間中は、増便予定です。

20日(金)から25日(水)まで・・・鐘釣駅まで、

26日(木)から・・・全線開通

 

黒薙温泉の営業開始・・・5月14日から

 

詳しくは、黒部峡谷鉄道トロッコ電車のHPをご確認ください!

******************

 

 

mizunashi 3:27 PM