ブログトップページはコチラ

久しぶりのぶらりたび!

2021年10月7日

10月が始まって、今日でちょうど一週間ですね。

実りの秋。

最近、水島柿となつめをいただきました!

柿

ナツメ

柿は、甘みが強く美味しかったです!

実家の柿の木は、渋柿だったので、

地域によって柿の種類に違うのだなと!

なつめは、初めて知りました!

ほんのり林檎のような味がして、好みの味でした♪

 

 

さて、今回は久しぶりに富山ぶらりたびです。

8月中旬から新型コロナウイルス警戒レベルがステージ3になり、

ぶらりたびは自粛していましたが、

今週月曜日にステージ1に引き下げられました。

感染対策をして、また富山県内めぐりをしていきます!

 

今日は、8月上旬の思い出話です!

(ブログを上げる前にステージ3になり、お蔵入り状態でした(笑))

氷見市海浜植物園に行ってきました!

氷見市海浜植物園

2020年にリニューアルされ、植物を楽しみながら、遊べる施設になっていました!

屋外は、ふわふわドームにターザンロープ、

温室は、ボルダリングやネット遊具があり、

子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。

氷見市海浜植物園 4

 

海浜植物園ということで、

普段なかなか見ることができない浜辺や南国の植物が多かったです。

グラスチューブでは、つる性の植物を見ることができます。

氷見市海浜植物園 5

氷見市海浜植物園 6

薄紫色で小さめの花が可愛いルリマツリと♪

 

温室は、パイナップルやトックリヤシ、アンスリウムなどが見れますよ!

氷見市海浜植物園 2

トックリヤシは、幹の下の部分がとっくりのように太く独特な形です。

観葉植物として人気があるそうですよ~!

カメラに収まらないほど大きいのに

「観葉植物でトックリヤシが人気?」と思いましたが、

鉢植えにすることで、大きくならないみたいです。

もしトックリヤシが家にあったら、気軽に南国気分ですね(笑)

 

緑に囲まれて、癒された時間でした♪

mizunashi 2:52 PM