ブログトップページはコチラ

秋分の日

2021年9月22日

今日は、秋分の日ですね。

お彼岸の中日です。

今日の朝、家族からお墓参りに行ってきたと写真付きでメッセージがきました!

 

私は、地元までお墓参りすることは難しいので、

心の中で感謝を伝えました。

 

コロナ禍で、次いつ帰省できるかわかりませんが、

その時は、お墓参りにいきたいと思います!

 

彼岸入りの日には、おはぎの写真も届き、

食べたくなったので、初めて作ってみました!

粒あん、きなこ、黒ゴマの三種類!

同じ味だと飽きそうだったので、3種類の味を少しずつ作りました!

おはぎ

もち米の代わりに、お餅を使いました。

きなこ、黒ゴマ、粒あんの順で作ったら、

最後中身がたくさん余ってしまい、

粒あんのおはぎだけ大きくなってしまいました(笑)

 

ふとおはぎとぼたもちって何が違うのだろうと思い調べてみました!

春のお彼岸は、牡丹の花が咲くことから「ぼたもち」

秋のお彼岸は、萩の花が咲くことから「おはぎ」とのこと!

また、小豆は秋にとれるため、

小豆の皮が柔らかい秋は粒あん、

冬を越し皮が固くなる春はこしあんで作ることが一般的だそうです。

勉強になりました・・・!

 

ちなみに私は、どちらかと言えばこしあん派です(笑)

mizunashi 3:43 PM