ブログトップページはコチラ

太閤山ランド あじさい祭り

2022年6月27日

毎日暑いですね~

週末は、クーラー28度に設定して、過ごしていました。

少し体が付いていかず、食欲もなくなってきましたが、

意識をして、栄養とるように気を付けています!

 

さて、先週のSTEP!では、太閤山ランドのあじさい祭りについて詳しくお伝えしました~!

 

太閤山ランドでは、およそ100種、2万株のあじさいが植えてあります!

種類の多さ、数の多さは北陸最大級です。

 

あじさい祭りのメイン通り、あじさい通りは、

太閤山ランドの中心部にあります。

 

太閤山荘から、あじさい通りが始まり、およそ500M続きます。

可愛らしいあじさいにホントに癒されました。

いま、ちょうど見ごろを迎えています!

ホントにカラフルで、見ていて楽しいです。

image0

青に紫、ピンクに白、グラデーションになっているあじさいもありました!

土壌が酸性が強いと青っぽい色、アルカリ性が強いと赤っぽい色になるそうです。

同じ株でも、微妙に色が違うので、お気に入りのアジサイを見つけてみてくださいね!

私は、可愛らしいピンクのアジサイと自撮りしました。

あじさい祭り 1

 

あじさいの見どころスポットまず1つ目は、

あじさい通り真ん中ほどにある紫陽庵の中に入り、

縁側から眺めるあじさいです。

なんだかとっても落ち着く空間で、

懐かしい景色が広がっていました。

あじさい祭り 2

ぜひ、縁側に座ってのんびりとあじさいを楽しんでみてくださいね。

 

そして、見どころポイント2つ目は、新品種のアジサイです。
今年も、10種類の新品種が鉢植えで展示されています。

私が好きな新品種は、「HBAカーリースパークル」です!

濃い紫色で、額の部分がフリフリになっていています!

とっても可愛らしいあじさいでした!

あじさい祭り 3

(HBAカーリースパークル)

あじさい祭り 4

(ハイリバーピンク)

珍しい新品種のアジサイも楽しんでくださいね♪

 

そして、太閤山ランドのあじさい祭りでは、様々なイベントが行われます。

今週末7月2日は、夜間のライトアップや天空カフェ、最終日3日は、天空カフェがオープンします!

他にもイベント盛りだくさんですので、

詳しくは、太閤山ランドのHPをご確認ください!

 

また、あじさい祭りが終わると、来年に向けて早い段階で剪定作業が始まります。

来シーズンアジサイの花が大きく育つための作業とのことです。

あじさい祭りが終了後にいくとアジサイ剪定後の可能性がありますので、

ぜひ、あじさい祭り期間中に楽しんでくださいね!

 

最近暑い日が続いていますので、日傘や帽子を持っていくことをおすすめします!

水分補給も忘れずに!

 

*****************

太閤山ランド あじさい祭り

期間 7月3日(日)まで

時間 午前9時から午後4時30分まで

7月2日(土)のみ

午前9時から午後21時まで

休園日 火曜日

料金 無料

ただし、駐車料金 普通車 400円

詳しいイベント内容は、HPをご確認ください。

*****************

mizunashi 11:57 AM