ブログトップページはコチラ

ジグソーパズル

2022年6月6日

6月になり、そろそろ梅雨シーズンですね。

雨が降ると、お家にいる時間も増えますよね。

 

先週のSTEP!では、お家でじっくり楽しめるジグソーパズルを紹介しました!

 

本格的なジグソーパズルは初めてでしたが、

実家にあった1000ピースパズルを送ってもらい挑戦しました!

 

絵柄は、黄色とオレンジの花がふんだんに使ったフラワーアレンジメントです!

FUTZ4KOaUAAF4mD

FUTZ4KiagAA9fbm

まずは、4つ角と枠のピースを探し出しました。

 

ここで、まず一つ問題が発生しました。

パズルの外枠が、まっしろ!ピースの見分けがつきませんでした。

初心者向けに、ピースの裏面に、右上は水玉、左上はストライプなど、模様が描かれていたので、裏面を頼りに組み立てました・・・!

 

一つ一つ当てはまるかな?と確認していったので、

枠を作るだけで、まさかの4時間かかりました。

 

そして、そのあと、ピースの裏面の模様べつに仕分けました。

さらに、白、緑、オレンジ、黄色など色ごとに分けました。

私は、深めの紙皿にピースを入れていました!

FUTZ4KuacAElMGA

 

あとは、もう分かるところから地道にピースを当てはめていきます。

今回は、比較的簡単そうな右下から埋めていきました!

 

最初は、たくさんのピースがあって、

探すのが難しいですが、

徐々にピースが少なくなり、見つけやすくなっていきます!

 

なかなか見つからなかったピースが、見つかった時は、

「あった~~~!」という喜びはもちろん、

「これだったのか~」という納得で、とってもすっきりします!

私は、見つからなかったピースが見つかった瞬間が、ジグソーパズルをしていて一番楽しかったです!

 

気が付いたら、時間が過ぎていて、

「もうこんな時間」!?と熱中できるのもおすすめポイントです。

 

少しずつ形になっていくのが目に見えてわかるので、

達成感もあります!

 

水梨子は、まだ作業途中で、進捗7割から8割です。

左上の白い部分に苦戦しています(笑)

FUTZ7rcakAAG_yf

1000ピースで難しいですが、

少しずつ出来上がっていく過程が楽しく、夢中で作業しています!

 

ただ、やっぱりいきなり1000ピースは途中で挫折してしまう方も多いみたいなので、

初めてジグソーパズルをやる方は、少ないピースから始め、徐々にピース数を増やしていくのがいいそうですよ!

 

作業時間の目安は

108ピースは、1時間ほど、

300ピースは、2時間以上、

500ピースは、5時間以上

1000ピースは、10時間以上

2000ピースは、24時間以上となっています。

 

一日で完成させたい!という方は、108ピースや300ピース、

時間をかけて、作りたいという方は、500ピース以上のパズルがおすすめです。

 

実際に1000ピースパズルをやってみて、一日1時間の作業を続けていくと1か月から1か月半ほどかかるかなと思いました!

 

そして、作りやすいパズルの見極めポイントは、細かく色分けされている、たくさんの色が使われている絵柄です。

反対に難度が高いパズルは、青空や海、新緑で緑しかないなど、

似たようなピースが多いものです。

ジグソーパズルは、絵柄選びも醍醐味ですよね!

 

そして、大人だけでなく、子供にもパズルがおすすめです。

遊びながら想像力や空間認識能力が身につくそうです。

子供用向けに4ピース、16ピース、48ピースなど100ピース未満のパズルもたくさんありました!

間違って飲み込んでしまわないよう、大きめのピースのパズルを選んでみてくださいね。

 

また、今はスマホやタブレット端末のアプリでもジグソーパズルを楽しめます

気軽に始められるので、紙タイプのパズルを買う前に、アプリで遊んでみるのもいいかもしれませんね!

 

本格的ジグソーパズルは、初めてでしたが、

没頭して作業していました。

 

細かい作業がすき!集中できる趣味が欲しい!という方は、

ジグソーパズルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

私も完成を目指して、また作業します!

mizunashi 11:39 AM