ブログトップページはコチラ

帆船海王丸

2022年5月31日

今日で、5月も最終日ですね~!

GWはかなり遠い記憶ですが、5月も早かったなぁと矛盾の感情を抱いております(笑)

 

先週のSTEPでは、海王丸パークをご紹介しました!

海王丸 1

海王丸 6

海王丸パークといえば、海の貴婦人「帆船 海王丸」が一番の見どころです!

初めて行きましたが、船の中を見る機会はなかなかないので、大興奮でした!

他にも、パーク内には、大型遊具やラジコン広場、ピクニック広場などもあります。

そして、2018年には、富山湾を一望できる展望広場もできました!

 

今回は、海王丸の船長 大藤高広さんに海王丸について詳しく教えていただきました!

海王丸 2

まず、海王丸は、昭和5年に練習船として日本丸とともに作られました。

当時の地方の商船学校は、大型帆船の練習船がなく、十分な実践を積むことが難しく、

日本丸と海王丸が造船されました。

 

商船学校の練習船として、太平洋戦争の際は、瀬戸内海で緊急物資の輸送に取り組みました。

戦争中は、船体を黒くぬり、マストの柱部分を短くして運行していました。

 

そして戦争が終わると、再び練習船として、平成元年まで現役で活躍しました!

 

その後、日本丸と海王丸の保存地、係留地の誘致合戦が行われ、

日本丸が横浜、海王丸が富山に来ることがきまり、現在の海王丸パークになりました。

 

実際に、海王丸を見学することができます!

船の甲板にある施設から、船内も見ることができます。

 

甲板にある施設で注目してほしいのが「大舵輪」です!

海王丸 3

船のかじを取るハンドルのことです。

直径1Mほどで、通常は2人で回します。

悪天候の時は、舵が重くなるので4人から6人で操作します!

ハンドルを一周まわしても、一度しか舵が傾かないので、

20度船の方向を変えたいときは、20回も回すそうです!

 

あとは、水面から46mの高さのマストも圧巻ですよ~!

海王丸 8

 

そして、船内では、訓練生の宿泊施設や士官サロンなどをみることができます。

船長の大藤さんによると、訓練生や位の低い乗組員は、幅をとらないように横向きのベッド。

位が高い乗組員の部屋は、船の進行方向に沿って縦向きのベッドが置かれているとのことです。

ぜひ、船を見学した際に確認してみてくださいね!

海王丸 4

また、船は作られた昭和5年当時からほとんど変えずに残しているそうです。

士官サロンの壁の木などは、当時のまま残っています!

海王丸 7

 

そして、帆船海王丸といえば、帆を広げた姿が美しいということで、「海の貴婦人」と言われています。

普段は、帆が閉じている状態で展示されていますが、

年に10回すべての帆を広げる「総帆展帆」が開催されています。

先週末も行われました!

 

海王丸の帆(セイル)ですが、

まず、帆船海王丸は、4本のマストに、

あわせて29枚の帆(セイル)が付いています。

舟の前方の3本は、横方向のセイル、

そして船の一番後ろのマストと、マストの間には、縦方向のセイルが付いていて、

総帆展帆では、すべての帆を広げます。

 

午前10時頃から、帆を広げる作業を1時間半ほどかけて行います。

その後、帆が開いた状態で船内に乗船できる時間があり、

午後2時ごろから、帆を畳む作業を1時間45分ほどかけて行います。

 

総帆展帆の見どころは、

1つ目は、マストの一番高いところまで登って、作業をするところです。

マストが一番高いところで、水面から46Mあります。

2つ目は、帆を広げるタイミングや、帆が付いている横の棒(ヤード)を、ロープで引っ張るタイミングです。

ヤードの重さは2トンあり、

50~60人で掛け声をしながら息を合わせ、3分ほどかけて引き揚げます。

息の合った作業に注目してみてくださいね!

 

そして、総帆展帆の作業をしているのは、海王丸の乗組員11人とボランティアのみなさんです。

総帆展帆のボランティアは、一年を通して募集していて、

1泊二日のボランティア養成訓練の受講が必要です。

 

ボランティアに登録すると、自分の都合がいい日や、好きなタイミングで総帆展帆の作業に参加できます。

対象は、15歳以上の男女で、女性も大歓迎です!

体力に自信がない、高いところが苦手というかたは、船の下の作業のみにつくことも可能です。

詳しくは海王丸パークのHPをご確認ください!

 

次回の総帆展帆は、6月12日(日)に予定されています!

悪天候の場合は、中止、または一部のセイルのみを広げる形で行われることもあります。

開催するかどうかは、総帆展帆が行われる当日の朝8時ごろに海王丸パークHPに掲載されます。

お出かけの前に、HPを確認してくださいね。

 

また、総帆展帆のほかにも、一年を通して様々なイベントが予定されていますよ!

 

私も、総帆展帆はまだ見たことがないので、

今度遊びに行きます♪

 

*****************

海王丸パーク

海王丸の乗船について

時間 9時30分から17時まで(最終確認16;30)

季節によって時間が変わります。

料金 大人 400円

小中学生 200円

定休日 水曜日

*****************

mizunashi 3:18 PM