ブログトップページはコチラ

3/31 grace シン・トヤマ

2022年3月31日

今日のシン・トヤマでは、松川遊覧船の話題をお届けしました♪

 

午前中に松川べりに行ってきました!

現時点の松川のさくらの様子は、コチラ。

松川べり 5

松川べり 6

松川べり 4

気象台からの開花発表はまだですが、

松川べりは、1分から2分咲いていました🌸

桜が咲き始めたので、カメラを持って散策されている方もいらっしゃいました。

 

そして、楽しみにしていたんですが、

雨が降っており、遊覧船に乗ることはできず・・・

(今度、リベンジします!)

松川べり 1

遊覧船に乗ることはできませんでしたが、

船長の中村珠太さんに色々教えていただきました♪

松川べり 2

 

クルーズは、松川茶屋乗り場を出発して、上流の舟橋にむかって進みます。

舟橋で折り返し、下流のいたち側合流地点まで行き、

松川茶屋乗り場にもどってくるコースです。

往復2.4キロで、30分の船旅です!

 

桜の季節は、桜のトンネルが楽しめます。

松川の川幅が10mと狭いため、桜が密集しているそうです。

 

松川べりには、およそ460本の桜が植えられています。

種類は、ソメンヨシノ、大島桜、コシノヒガン、エドヒガンです。

 

そして、クルーズでは、6本の橋の下をくぐります。

オススメの橋は、桜橋と安住橋!

桜橋は、国の有形文化財にも登録されている歴史ある橋です。

また、安住橋はアーチ状で、水面の光が反射してとってもきれいだそうです。

松川べり 7

(写真は華明橋からみた景色)

 

そして、クルーズでは船長さんの歴史ガイドも楽しめます!

今日も、中村さんから歴史について教えていただきました♪

 

その中で、驚いたのが松川茶屋乗り場は、400年前から船着き場だったことです!

江戸時代から船着き場として使われ、富山城のお殿様も今の松川茶屋乗り場から船にのっていたそうです!

 

歴史ガイドを聴いてから、富山市内の街歩きをしたら、

より一層楽しくなりそう!

 

また、松川遊覧船は桜シーズンが終わった後も、

夏から秋にかけて運行します!

 

夏は、緑に囲まれて富山市中心部にいながら豊かな自然を感じられます。

野鳥のアオサギやカワセミも観察できます!

 

秋は、船の上から紅葉が楽しめます!

水が澄んでいるので、魚が泳ぐ姿が見られるかも!?

 

ぜひ、春・夏・秋と松川べりの景色を堪能してみてくださいね。

 

 

ちなみに、松川べりの桜ですが来週の平日ころ満開予想です。

来週末ころまで楽しめそうですよ~!

桜が散り始めも、桜吹雪や水面に桜の花びらでいっぱいになり、

美しい景色になります。

 

また、遊覧船ですが、桜開花中は混みあう可能性があります。

朝早めの時間帯と夕方の時間帯がねらい目だそうです!

 

船の上から、春の景色楽しんでみてください!

 

**************************

松川遊覧船

期間 ~11月末まで

料金 桜が開花中 (大人)2000円

(小学生以下)1000円

開花中以外 (大人)1600円

(小学生以下)750円

時間 平日(桜開花中)9時30分~17時まで

土日(桜開花中)9時~17時30分まで

定休日 HPの運行カレンダーをご確認ください。

アクセス 富山城址公園近く

富山駅から徒歩10分

 

*雨天時は、運休。

運行状況については、Twitterをご確認ください。

**************************

mizunashi 4:10 PM

LIVE SDD 2022

2022年3月24日

3月21日(祝月)に「SDD全国こども書道コンクール」の

北陸・甲信越ブロックの最優秀賞の方と大阪城ホールで行われた

LIVESDD2022に参加してきました♪

 

SDDとは、「STOP!DRUNK DRIVING」の略で、

飲酒運転撲滅に向けて活動しています。

 

LIVESDD2022では、

この活動に賛同したアーティストのライブパフォーマンスや、

「JD共済presents SDD全国こども書道コンクール」のメッセージ発表・グランドパフォーマンスなどが行われました。

 

私は、FMとやまで募集していたSDD全国こども書道コンクール・北陸甲信越ブロック最優秀賞の方の発表サポートで参加させていただきました!

 

北陸・甲信越ブロックでは、たくさんのご応募の中から、はじめに優秀賞5人が選ばれ、

その中から小学六年生の土井悠銀さんが最優秀賞を受賞しました!

 

悠銀さんの作品は・・・

するな するな するな 飲酒運転

土井悠銀

「するな」が3回書いてあり、飲酒運転をやめてほしいという強い思いが伝わってきます。

悠銀さんは、小さいころから車が大好きで、

大好きな車が人を傷つける凶器になってほしくないとこのメッセージを書いたそうです。

 

LIVESDDでは、たくさんの来場者の前で、

飲酒運転撲滅に向け悠銀さんの思いを発表してもらいました!

 

練習の時は緊張気味でしたが、

飲酒運転をゼロにするために、お酒と車の上手な付き合い方を考えてほしい」と堂々と伝えてくれました!

image1

 

また、悠銀さんは、書家の森大衛さんと全国5ブロックの最優秀賞の方と、

グランドパフォーマンス(書道パフォーマンス)にも参加しました。

本番の作品がコチラ。

image0

(全国5ブロック最優秀賞の方と書家の森大衛さんです!写真斜めでごめんなさい)

image2

心にブレーキ!まず考えよう 防げる命 大切な家族の為 するな絶対!飲酒運転

飲酒運転は絶対ダメとわかっていても、このメッセージをみるとドキッとしますよね。

 

北陸・甲信越ブロックの代表として頑張ってくれた悠銀さん!

本当にお疲れさまでした!

 

また、4月3日の午後7時から7時30分には、SDD全国子供書道コンクールの特番があります。

北陸・甲信越ブロックの優秀賞に選ばれた5人の作品に込めた思いなども放送されます!

ぜひ、聴いてくださいね♪

 

最後に、私も含め大人の皆さん、

子どもたちのためにも、お酒を飲んだら車は絶対に運転しないようにしましょう!

 

mizunashi 6:59 PM

東北地域での地震

2022年3月17日

昨日の夜遅くに、東北地方で2回続けて地震がありました。

宮城県や福島県で震度6強でした。

大きく揺れた地域にお住いのみなさんは大丈夫でしたか。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 

交通にも影響がでているということで、心配です。

今後1週間は、大きな地震に特に気を付けてくださいね。

 

私は、青森に住む家族や宮城県に住む友人と連絡がとれ、ほっとしています。

地元の震度は4でしたが、それ以上に揺れた気がすると家族から連絡がきました。

 

去年の2月に東北地方であった地震も夜11時台だったので、

その時の揺れを鮮明に思い出しました。

 

地震は、いつどこで起きるかわかりません。

大きな地震が起きたときは、慌てずに机の下に隠れるなど、

自分自身を守る行動を心がけてください。

 

富山県内は、地震の少ない地域ではありますが、

万が一に備えて避難バックを準備するなど、災害に備えてくださいね。

 

mizunashi 12:51 PM

3/10 grace シン・トヤマ

2022年3月10日

今回、シン・トヤマでは、冷たいフレンチトーストのお店、

フレンチトースト「PAPANGA PAN」富山店をご紹介しました♪

富山県初上陸のスイーツです!

 

店長の平野さんにいろいろ教えていただきました!

パパンガパン 4

フレンチトーストというと、温かいイメージがありますが、

PAPANGAPANでは、冷たいフレンチトーストを購入できます。

 

定番メニューは10種類です。

パパンガパン 5

パパンガパン 1

↑ロイヤルミルクティー

見た目もかわいいですよね♪

期間限定メニューのキャラメルとりんごも!

限定メニューはなくなり次第終了とのことなので、お早めに!

 

販売は、テイクアウトのみで、冷凍された状態でのお渡しです。

賞味期限は、冷凍状態で1か月ほど。

解凍してからは、2日ほどです。

 

おすすめの食べ方は2種類あります。

1.解凍時間10分から20分

アイスのような食感で少しシャリシャリしています!

甘さ控えめが好きな人は、解凍時間短めがオススメです。

 

2.解凍時間30分

なめらかしっとりとした食感に変化します。

また、より香りがより強くなります。

味もしっかりとするため、甘めが好みの人にオススメ!

 

一つのフレンチトーストを半分にして食べ比べると、

一度に2度違うおいしさが味わえます!

私も、ロイヤルミルクティーのフレーバーで食べ比べてみました。

解凍時間10分ほどしか変わらないのに、触感が全然違いびっくりしました!

ぜひお好みの解凍時間を探してみてくださいね!
 

 

冷たいフレンチトーストは、セット購入もできます!

・定番メニュー10種類セット

・セレクトセット スタッフオススメ5種類セット 週替わり

・バニラセット 定番のバニラが5つ入ったセット

3つのセットがあります!

パパンガパン 7 (3)

バラで購入より少しお得になります♪

どのフレーバーにするか悩んだときは、セットメニュー購入し自分の好きなフレーバーを探してみてくださいね!

 

セット購入するとかわいいギフトボックスに入っています!

パパンガパン 6

(セット購入以外でも、箱を購入すると箱に入れてもらえます)

単品購入のときは、パンダのスタンプが押されたかわいい紙袋に包んでもらえます!

 

PAPANGAPANの店内もとってもキュートです!

ぜひパンダと一緒に写真とってみてくださいね!

パパンガパン 2

パパンガパン 3

ライトもパンダ♪

パパンガパン 9

私もお店の前にいるパンダと同じポーズで写真撮ってみました!

 

 

「PAPANGAPAN」富山店の冷たいフレンチトーストは、

プレゼントにもおすすめです。

ホワイトデーのお返しにもぴったりですよ♪

 

FMとやまのInstagramも更新しました!

良かったらのぞいてみてください✨

***************************

フレンチトースト専門店「PAPANGAPAN」富山店

・営業時間 11:00~19:00

〒939―8211

富山市二口町1丁目10―3

・空港線沿い

・布瀬南公園前

・新商品などの情報は、公式Instagram

***************************

mizunashi 2:15 PM

「宇奈月温泉de SDGs」

2022年3月9日

今日のgraceにて、西部トラベル企画のツアー『宇奈月温泉deSDGs』の話題をお届けしました!

 

宇奈月温泉「延対寺荘」で

SDGsについて、カードゲームで楽しく学んできました!

sdgs 1

今回SDGsについて教えていただいた未来創造サポート代表の寺島さんと、

西部トラベルの山谷さんと♪
 

まず、SDGsとは持続可能な開発目標のことです。

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標で、17のゴール、169のターゲットから構成されています。

17のゴールは、こちら!

sdgs 2

 

今回は、『2030SDGs』というカードゲームを体験しました!
参加者全員で行うゲームで、今回は2人一組のチームで行いました。

ゲームの大まかな内容は、

2030年に向けて、チームに与えられたお金や時間を使いプロジェクトを行い、

チームに与えられた目標達成を目指すものです。

 

ゲームの前提条件として・・・

  • 参加者全員が一つの世界に住んでいる。
  • 世界の状況メーターが存在する。

2つの前提のもとすすんでいきます。

世界の状況は、経済・CO2排出量や海の様子などを表す環境テロや教育などの様子などを表す社会の3つです。

マグネットが増えると、世界の状況がよくなります!

sdgs 4

(ゲーム途中のメーターの様子)

 

またチーム目標達成のほかに、最終的に参加者全員で、

  • 世界の状況メーターをバランスよく高水準にすること。
  • 全部のチームが、誰一人取り残されることなく目標を達成すること。

を目指してゲームに取り組みました!

(『誰一人取り残さない』というワードは、SDGsに取り組むなかで重要なキーワードとのことです。)

 

今回、水梨子チームに与えられた目標は、

「環境問題に対するやりがいや情熱(環境問題に取り組む意思がある人)をたくさん集める」ことでした。

ほかのチームの目標には、お金を集める、時間を増やすなど様々です。

 

与えられた目標を達成するために、プロジェクトを行います。

image7 (003)

お金や時間を使いプロジェクトを行うことで、お金や時間などがもらえます。

さらに、世界の状況メーターが変化します。

写真の例でいうと、『漁業の活性化』プロジェクトを実行すると、

経済のメーターが1上がり、環境のメーターが1下がります。

誰かがプロジェクトを行う度に、世界の状況メーターが変化していきます!
 

 

前半は自分たちのチームでなんとか目標をクリアしようと取り組んでいましたが、

目標までは程遠く・・・

そこで後半は、ほかのチームの人と協力してゲームを進めました。

協力することで、自分の目標だけでなく、ほかのチームの目標達成にも近づきした。

 

結果は・・・

見事、チーム目標は達成!

 

しかし、ゲーム終了時の世界の状況メーターはコチラ

sdgs 5

経済のみ発展し、環境と社会は低い水準となってしまいました。

また、すべてのチームが目標を達成することもできませんでした。

 

このゲームを通して、ほかの人とコミュニケーションをとり協力することで、目標に近づくことを実感しました。

スタート時から協力していたら、バランスの良い世界になっていたかもしれません。

誰一人取り残さない社会の実現やSDGsの目標を達成するためには、

一人で頑張るのではなくコミュニケーションが大切だと学びました!

 

ざっくりSDGsのカードゲームについて説明しましたが、

実際にゲームを体験することで『気づく』ことがたくさんあります!

ぜひ機会があれば、不定期に開催されているSDGsを学ぶワークショップに参加してみてくださいね♪

 

SDGsのお弁当もおいしくいただきました!

sdgs 6

sdgs 7

mizunashi 2:35 PM

3/2(水)放送 住まいの窓口

2022年3月2日

「grace」毎月第1水曜日15:20分ごろ、

「塩谷建設グループ 住まいの窓口」をお送りしています。

今回は、塩谷建設グループ 住宅事業部 竹下さんにお話を伺いました。

 

「建築家と立てる家を、身近に、手軽に」をコンセプトにした建築家住宅『R+house』を体験できるイベントをご紹介していただきました!

 

1つ目のイベントは、「リフォーム内覧会」です。

築45年の物件で1階の一部分をリフォームしています。

廊下だった部分をLDKに改装し、広々とした過ごしやすい空間になっているそうです。

また、「洗う・干す・畳む」が完結する家事ラクスペースなど、

今の暮らしに合わせたリフォームになっています。

 

〈リフォーム内覧会〉

日時:3月12日(土)~13日(日)

時間:10:00~17:00

場所:富山市中老田地内

*予約なしでも見学可能

予約していただいた方には、プレゼントあり。

 

2つ目のイベントは、「新築物件完成見学会」です。

ガレージ含め49坪もある広々とした平屋の物件です。

家族団らんの時間を大切にできる、広いLDKが特長です。

また、車が2台止められるインナーガレージも♪

 

〈新築物件完成見学会〉

日時:3月19日(土)から3月21日(月)

時間:10:00~17:00

場所:高岡市博労小学校区

*完全予約制

 

イベント情報など詳しくは、R+housu高岡ホームページをご覧ください!

tel 0766-53―5974

 

塩谷建設株式会社HP 街の未来を創る。塩谷建設 (shiotani.co.jp)

mizunashi 3:30 PM