ブログトップページはコチラ

2月も終盤!

2022年2月24日

2月もそろそろ終わりですね。

2月は逃げる月という言葉があるように、あっという間でした(笑)

また今月は、一週間に一回ペースで積もる雪が降りましたね。

今週も昨日までは雪が降っていましたが、今日はようやっと晴れました!

週末は気温が高くなる予報ですので、雪が一気に溶けそうですね。

 
さて、3月3日のひな祭りを前に、

実家から雛人形を飾ったよ~と写真付きで連絡が来ました!

雛人形

大学入学後も毎年飾ってくれる両親に感謝です!

実家の雛人形は、3段飾りです!

男雛と女雛、三人官女とお化粧箱など嫁入り道具が飾られています。

 

小学生ぐらいの時は、三人官女や嫁入り道具の並び順がわからず、

毎回母親に聞いていた気がします。

数年自分の手で飾っていないので、

今一人で飾ったら、並び順を調べてしまいそうです(笑)

 

今住んでいる家には雛飾りはありませんが、

3月3日は、ひなあられやちらし寿司を食べようと思います!

mizunashi 10:47 AM

オリンピック観戦!

2022年2月17日

昨日から今日にかけて、富山県内は雪模様ですね。

FMとやま周辺も、一日で真っ白になりました!

雪

 

さて、北京オリンピックも、今日を入れて残り4日となりました!

オリンピックが始まってから、毎日楽しく観戦しています。

昨日も夜は、ショートトラックをみていました。

女子1500Mの順位決定戦で、

日本の菊池純礼選手がスロースペースの中飛び出し、

逃げ切ったレースは、とても驚きました!
ショートトラック観戦初心者の私は、

こういうレース展開もあるんだ!とワクワクしました。

冬の競技はなかなか見る機会がないので、とても新鮮です。

 

私は、スキーとスケートをしますが、普通に滑ることで精いっぱいなので、

リンクの上でくるくる回ったり飛んだり、

スキーやスノーボードでエアを決めたりする選手の皆さんの滑りに釘付けになっています。

 

オリンピックみていると、ウィンタースポーツをやりたくなりますが、

地元を離れてからはなかなか行けていません・・・

今シーズンは、グランドプラザにスケートリンクがあった時、滑りたくなりましたが、

さすがに街中で一人スケートはハードルが高く諦めました(笑)

 

スキーは東北のスキー場でしか滑ったことがないので、

富山県のスキー場の雪質が気になります!

みなさんのオススメのスキー場があれば、ぜひ教えてくださいね!

mizunashi 1:44 PM

駅北ルミエ「駅北の本気」

2022年2月10日

先日、駅北ルミエ「駅北の本気」の収録をしてきました!

富山駅北のイルミネーションを見ながらの収録でした。

駅北ルミエ

ゲストには、富山の本気で話題のフォトグラファー、イナガキヤストさんをお迎えしました♪

写真を始めたきっかけやこだわりなど、たっぷりとお話を伺いました!

初めてお話させていただいたのですが、写真へのこだわりがひしひしと伝わってきました。

イナガキさんだからこそ、富山の魅力がより伝わる写真になるんだなと改めて感じました。

カメラも撮影させていただきましたよー!

駅北ルミエ 4

収録当日もとても慎重に扱っていて、カメラへの愛を感じました。

このカメラから、美しい写真が生まれているのか!とドキドキしながら写真を撮らせてもらいました(笑)

 

KNBアナウンサーの山下千晴さんとも初めてご一緒させていただきました!

優しく話しかけていただき、緊張が和らぎました♪

収録中もたくさん勉強させていただきました!

本当にありがとうございました!

 

番組では、駅北ルミエフォトコンテストの結果発表もあります!

たくさんのご応募ありがとうございました!

収録当日に、私もみさせていただいたのですが、どの写真もとってもきれいでした!

ぜひインスタグラムで「#駅北の本気」「#ルミエフォトコン」で検索してみてください!

 

みなさんの写真に影響を受け、私も写真を撮ってみました。

駅北ルミエ 3

ちょうど雪が降った後で、雪の白とイルミネーションの青のコラボレーションが撮影できました!

個人的には、お気に入り一枚です♪

駅北ルミエのイルミネーションは、2月14日までです。

富山駅周辺を訪れた際は、ぜひイルミネーションを楽しんでくださいね!

 

駅北ルミエ「駅北の本気」は、

2月12日(土)午後7時からの放送です!

FMとやまとKNBラジオの同時放送です。

ぜひ、お聴きください♪

 

mizunashi 1:02 PM

今日は節分!

2022年2月3日

今日は、2月3日!

節分ですね!

明日から、暦の上では春になります!

季節の節目の今日、豆と恵方巻を購入しました♪

 

地元の青森県では、豆まきというと落花生が主流なので、

初めて、炒り大豆を買いました!

節分 2

スーパーの節分コーナーに、

落花生がなくカルチャーショックを受けました(笑)

 

また、富山県出身の方にきいたところ、

あまり家では豆まきをしないとのこと!

実家では、毎年必ず豆まきをしていたので、びっくりしました!

地域によって、違いがあり面白いですね!

 

恵方巻は、オーソドックスなものにしてみました。

節分 1

美味しそう!!

毎年、なんの恵方巻にするか悩み、

ついつい無難なものを選んでいる気がします(笑)

今年の方角は、「北北西」です!

心の中で願い事をしながら、食べようと思います♪

 

mizunashi 1:20 PM