ブログトップページはコチラ

小矢部市 城山公園

2021年11月25日

先週に比べて、また少し寒くなりましたね。

私は、使い始める前にとこたつ布団をクリーニングに出してきました!

今週中にはこたつであったまろうと思っていましたが、

受取開始が、12月1日。

長い・・・!あと、5日ほど辛抱します(笑)

 

さて、先日小矢部市の城山公園に行ってきました!

紅葉が見ごろでした!

 

あいの風とやま鉄道に乗り、石動駅から歩いて向かいました!

20分ほどで到着です。

想像より坂が多く驚きました!

富山市内は、坂があまりないので完全に油断していました(笑)

なんとか坂を上ってついたと思ったら、公園内も上り坂が・・・!

少し水分補給をして無心で登りました。

 

登りきると、青空に赤や黄色に色づいた葉が映えきれいでした!

城山公園 6

城山公園 4

城山公園 7

城山公園 3

思わず、おー!と歓声を上げてしまいました。

頑張って良かったー!

(次の日は、筋肉痛でした(笑))

 

大谷池からの景色は少し紅葉が隠れてしまっていますが、

赤い橋と池とよく合います!

城山公園 2

 

消防神社の階段下もトンネルのようできれいでしたよ。

城山公園 1

 

紅葉を見ながらお散歩し、のんびりとした時間を過ごすことができました。

自然に囲まれると心が癒されますね。

 

春になると桜が楽しめるとのことなので、また行きます!

 

mizunashi 1:58 PM

ヒスイ海岸

2021年11月18日

朝起きると、寒くてなかなか布団から出られない季節になってきました。

日中は日が差すと暖かいですが、朝晩はぐっと冷え込みますね。

昨日親と電話をしたら、地元の朝の予想最低気温がマイナスとのこと。

寒い!(笑)

もし今帰省をしたら、富山との気温差で風邪をひきそうです(笑)

富山県内も来週中頃から、少し気温が下がりそうなので暖かい服装でお過ごしくださいね。

 

これから寒くなるという現実から少し目をそらし、

今日はまだ最高気温が20度を超えていた日のお話です(笑)

 

先月、朝日町の宮崎・堺海岸(ヒスイ海岸)に行ってきました。

とってもあったかくて、日陰にすわり海をぼーっと眺めていました。

波の音を聴きながら、海を眺める。

とっても贅沢な時間でした。

ヒスイ海岸 1

ヒスイ海岸 2

 

他の海岸と違って、石が多いなと感じました!

この中にヒスイがあるかも!と思うとワクワクしますね。

 

この日は家族連れや犬のお散歩にきている方も多かったです。

波打ち際でヒスイ探しをしている方もいらっしゃいました!

今回私は、ヒスイ探しはしませんでしたが、

一度探し始めたら見つかるまで熱中してしまいそうです(笑)

ヒスイ海岸観光交流拠点施設「ヒスイテラス」では、

ヒスイの展示を見ることができますよ。

展示で本物をみてから、ヒスイ探しをするのもよさそうですね。

 

ヒスイテラスの屋上からの景色も綺麗です!

私は、海と山の近さにびっくり!

ヒスイ海岸3

ヒスイ海岸 4

次は、ヒスイ海岸を楽しんだ後に、タラ汁を食べようと思います!(笑)

mizunashi 2:59 PM

紅葉の季節

2021年11月11日

秋も終わりに近付いてきましたね。

色づいた葉が、ひらひらと落ちていくのをみて、

もうそろそろ冬がやってくると感じました。

 

最近はお散歩をしていると、街路樹が黄色や赤にきれいに染まっていて、

思わず足を止めてしまします。

同じ木でも一枚一枚色が微妙に違ったり、

一つの葉の中でグラデーションになっていたり、

観察しているとそれぞれ個性があって面白いです。

 

富山駅北口のブールバールエリア

紅葉 2

光が差し込んでおり、より紅葉が映えますね!

 

平和通りの橋からとったいたち川

紅葉 3

富山大和でお買い物のあとのお散歩中にとりました♪

 

アルペンスタジアム付近

紅葉 1

落ち葉も多く、上を見ても下を見てもどちらもきれいでした!

 

秋のお散歩は、気温も涼しく、景色も良く最高ですね!

本格的に寒くなる前に、秋の景色を存分に楽しみたいと思います。

mizunashi 4:13 PM

十割そばの専門店!

2021年11月4日

先日、富山市笹津にある十割そばのお店「香乃庵」に行ってきました!

国道41号線沿いにあります。

最寄り駅は笹津駅です!

 

こちらの看板が目印です!

香乃庵 5

香乃庵 6

 

今回私は、11月1日からスタートした「ごぼう天トロロそば」を頂きました♪

香乃庵 1

少し甘めのお出汁でほっとするようなやさしい味です。

そば粉100%の十割そばなので、そばの風味が強く、

そばの味がしっかり感じられます!

そばにとろろが絡み、つるつると食べられますよ!

ごぼう天も揚げたてサクサク!

お出汁につけて食べると、少しころもがとろっとして、美味しかったです。

ごぼうは泥や土を落として、皮つきで揚げているそうです!

ごぼうの皮には、ポリフェノールが豊富に含まれているので、栄養も満点ですね。

 

ごぼう天トロロそば(税込み1230円)は、秋冬限定メニューです♪

11月1日から来年の4月までになります!

 

ちなみに、一緒に行った先輩は、もりそば華満開セットを注文!

そばも天ぷらもボリューミーで、美味しそう!

香乃庵 2

 

香乃庵のそばは、つなぎを使わない十割そばのため、

温かいとぷつぷつ切れてしまうそうです。

一番おいしいタイミングで食べてほしいと、温かいそばを注文した方にはメッセージが付いてきます!

香乃庵 4

私も急いで写真を撮って、すぐ食べ始めました!

複数人でご飯に行くと、全員の料理がそろってから・・・という方も多いと思いますが、

ぜひそばが来たら、早めに召し上がってくださいね!

mizunashi 4:00 PM

富山大和 大北海道展

2021年11月1日

先週の金曜日の気ままプランで、

富山大和 第52回 大北海道展」を中継でお伝えしました!

大北海道展 2

初の生中継で、ドキドキしながら臨みましたが、

たくさんサポートしていただき、乗り切ることができました!

ありがとうございました。

 

 

10月28日からの第二弾の注目は「ベリー特集」!

中継でもベリー特集を中心にお届けしました。

 

まずは、赤井川村からアリス・ファーム農場マフィン

ブルーベリー・かぼちゃ&レーズン・さくらんぼなど、

バターを使わず、砂糖は少なめ、素材を生かしたマフィンになっています。

私は、ブルーベリーチーズマフィンをいただきました!

たっぷりブルーベリーが入っており、濃厚なチーズと相性バッチリです!

大北海道展

 

続いて、帯広のときいろファーム

冷凍ハスカップやラズベリーの販売や、その場でスムージーを注文することもできます!

オススメは、北海道の果実3層のスムージ―

3層のスムージーは、下からブルーベリー・ハスカップ・ラズベリーです。

濃厚でありながら、少し酸味もあり飲みやすいです!

大北海道展 3

 

ベリー特集の最後に紹介するのは、札幌スイーツセルクルのシュークリームです。

今回の一押しは、ときいろファームで収穫されたラズベリーを使用した「お花のシュークリーム」!

ラズベリークリームやラズベリー、ブルーベリーなどがシュークリームの上にのっています。

シュー生地が上下に分かれており、上部のシュー生地を裏返したところにトッピングされています。

シュー生地をひっくり返すことで、トッピングできる面積が増えるそうです!

 

またスイーツだけではなく、お弁当やお惣菜にも注目です!

8種類の貝が炊き込みご飯の上にのっている、

ヤママル成澤水産季節の貝づくしお弁

道産牛の厚切りステーキが味わえる、

焼き肉れすとらん沙蘭焼肉屋さんのステーキ盛り合わせ弁当

おやじダイニングの北海道ならではのコロッケやメンチカツなどなど、

富山にいながら北海道グルメが味わえます!

お弁当は、各日数量限定になっている商品もあるためお早めに!

 

大北海道展はあさって11月3日(水)まで!

最終日の3日は午後6時までとなっていますので、ご注意くださいね。

 

富山大和 大北海道展詳しくはコチラから

第52回 大北海道展〈第2弾〉 | 株式会社 大和 富山店 (daiwa-dp.co.jp)

mizunashi 4:05 PM