ブログトップページはコチラ

冬の楽しみ

2022年1月20日

今日から、大寒ですね。

気温が低くなっていますので、路面の凍結にお気を付けください!

 

子供の頃は、雪が降ると大はしゃぎでしたが、

今は雪が降り続くと、気分が少し落ち込みます。

今朝も、歩いていたらブーツの中に雪が入り、テンションが下がりました(笑)

暗い気持ちになりがちな冬ですが、

富山にきて、冬の楽しみが増えました!

それは・・・

冬の立山 1

雪化粧した立山連峰です!!

この写真は、FMとやまの屋上から撮影しました!

ほんのり赤く染まった立山連峰が本当に美しいですよね!

 

天気がいい日は、今日は見えるかな?と確認しています(笑)

今日は、雪が降っていて見えないのが残念です・・・

 

先日、お散歩をしていたらくっきりと立山連峰がみえていたので、

ルート変更をして、環水公園と富山県美術館に行ってきました!

冬の立山 3

冬の立山 5

冬の立山 4

圧巻です!

足をのばして見に行って本当に良かった!

目に焼き付けたあと何枚も写真を撮り、

両親や友人に写真を送りました(笑)

立山連峰7

建物の合間から見える立山連峰もお気に入りだったりします。

 

早く春が来てほしいですが、冬の間は雄大な立山連峰を楽しみます!

運転中は、立山に見惚れすぎないようにご注意くださいね!

 

mizunashi 3:15 PM

今年の運勢は?

2022年1月13日

今日も雪が降り続いていますね。

FMとやま周辺は、お昼すぎに一度みぞれになりましたが、また雪にもどりました。

明日の夕方まで降水確率が80%から90%ですので、ご注意くださいね!

この後、あまり積もらないことを願うばかりです。

 

一月も中旬になりましたが、初詣はいきましたか?

私は先週末に日枝神社に行ってきました!

初詣 2

密を避けようと思い、少し遅めの初詣になりましたが、

無事お参りすることができました!

 

参拝の後、おみくじも引きました。

久しぶりの大吉でびっくり!

初詣 1

「12星座×血液型」で占う今年の運勢の結果が良くなかったので、

思わず、「お!」とつぶやいてしまいました。

大事なことは内容と思いつつ、

ついつい運勢を一番初めにみてしまいます(笑)

おみくじの内容もじっくり読み、心に刻みました!

 

初詣に行き、改めて今年も頑張ろうと気が引き締まりました!

mizunashi 3:24 PM

寅年!

2022年1月6日

あけましておめでとうございます。

今年は、寅年ですね!

年女の水梨子です(笑)

2022年も、よろしくお願いいたします!

2022 2

 

みなさまは年末年始いかがお過ごしでしたか?

私は、家でゆっくり過ごしていました。

毎年楽しみにしているニューイヤー駅伝と箱根駅伝!

1日から3日の日中は、駅伝を見ていたらいつのまにか終わっていました(笑)

寒い中、一生懸命タスキをつなぐ選手の皆さんの走りに元気をもらいました!

 

さて、早いもので年が明けて、明日で一週間ですね。

私は、昨日が仕事始めでした!

学生の頃は年末年始が終わっても冬休みがあったので、

まだお休みが続きましたが、今年は社会人。

のんびり気分から抜け出し、頑張っています!

 

今年も、平日の夕方のニュースを担当させていただきます!

よろしくお願いします♪

mizunashi 3:02 PM

2021年、ありがとうございました♪

2021年12月28日

クリスマスから雪が降り続いていましたが、

今日は厚い雲の間から少し青空が見えていますね。

私は、富山に来て初めて見た融雪装置がとても不思議で、

何枚も写真を撮っています(笑)

融雪装置 2

融雪装置

地元は冬の間は最高気温も氷点下の日が多く、

すぐに水は凍ってしまうので、水で雪を溶かすという発想がありませんでした。

少しの雪だと、融雪装置のおかげで道路に雪が積もらずいいですね!

 

さて、今日の夕方のニュースで仕事納めとなります!

4月に入社してがむしゃらに走り続けてきましたが、

気が付いたら、12月下旬で驚きです(笑)

日々新しい気付きがあり、勉強の毎日でした。

9か月間、本当にありがとうございました!

2022年は、2021年よりも成長した姿を見せられるよう頑張ります!

きときと君

入社前研修から、机の上で見守ってくれたきときと君と!

 

2022年、皆様にとってより良い一年となりますように!

 

それでは、よいお年をお迎えください!

mizunashi 3:33 PM

冬支度

2021年12月16日

12月も中旬になり、今年も残すところわずかとなりましたね。

先日、朝家から出ると、水たまりの表面が薄く凍っていました。

もう本格的に冬ですね。

みなさん、冬支度はお済みですか?

 

私はほぼ完了といったところです(笑)

先日ようやっと、衣替えが終わりました!

久しぶりの冬服にウキウキしていますが、

厚い服が多くて、タンスにしまうときだけ薄くならないかな~と思っています(笑)

 

また、クリーニングに出していたこたつ布団も受け取り、ぬくぬくしております。

こたつに入ってアイスを食べる!最高の冬の楽しみです!

暖かくてそのまま寝そうになりますが、

脱水症状や低温やけどの恐れがあるので、ご注意くださいね。

私も、うたた寝しないように気を付けます!

 

あと、新調したのは長靴です!

長靴

大学4年間を過ごした仙台は、雪が積もっても10cm程度だったため、

長靴を買わずブーツでしのいできました(笑)

地元を出てから持っていませんでしたが、準備しました!

まだ使わないかなと押し入れに入れていましたが、

明日の夜から雪マークが出ていたので、今日中に玄関に出します!

 

明日明後日は、風が強く、雪が降る予報です。

外出の際は、天気予報や交通情報を確認するなどしてご注意くださいね。

mizunashi 1:58 PM

紅葉の季節

2021年11月11日

秋も終わりに近付いてきましたね。

色づいた葉が、ひらひらと落ちていくのをみて、

もうそろそろ冬がやってくると感じました。

 

最近はお散歩をしていると、街路樹が黄色や赤にきれいに染まっていて、

思わず足を止めてしまします。

同じ木でも一枚一枚色が微妙に違ったり、

一つの葉の中でグラデーションになっていたり、

観察しているとそれぞれ個性があって面白いです。

 

富山駅北口のブールバールエリア

紅葉 2

光が差し込んでおり、より紅葉が映えますね!

 

平和通りの橋からとったいたち川

紅葉 3

富山大和でお買い物のあとのお散歩中にとりました♪

 

アルペンスタジアム付近

紅葉 1

落ち葉も多く、上を見ても下を見てもどちらもきれいでした!

 

秋のお散歩は、気温も涼しく、景色も良く最高ですね!

本格的に寒くなる前に、秋の景色を存分に楽しみたいと思います。

mizunashi 4:13 PM

十割そばの専門店!

2021年11月4日

先日、富山市笹津にある十割そばのお店「香乃庵」に行ってきました!

国道41号線沿いにあります。

最寄り駅は笹津駅です!

 

こちらの看板が目印です!

香乃庵 5

香乃庵 6

 

今回私は、11月1日からスタートした「ごぼう天トロロそば」を頂きました♪

香乃庵 1

少し甘めのお出汁でほっとするようなやさしい味です。

そば粉100%の十割そばなので、そばの風味が強く、

そばの味がしっかり感じられます!

そばにとろろが絡み、つるつると食べられますよ!

ごぼう天も揚げたてサクサク!

お出汁につけて食べると、少しころもがとろっとして、美味しかったです。

ごぼうは泥や土を落として、皮つきで揚げているそうです!

ごぼうの皮には、ポリフェノールが豊富に含まれているので、栄養も満点ですね。

 

ごぼう天トロロそば(税込み1230円)は、秋冬限定メニューです♪

11月1日から来年の4月までになります!

 

ちなみに、一緒に行った先輩は、もりそば華満開セットを注文!

そばも天ぷらもボリューミーで、美味しそう!

香乃庵 2

 

香乃庵のそばは、つなぎを使わない十割そばのため、

温かいとぷつぷつ切れてしまうそうです。

一番おいしいタイミングで食べてほしいと、温かいそばを注文した方にはメッセージが付いてきます!

香乃庵 4

私も急いで写真を撮って、すぐ食べ始めました!

複数人でご飯に行くと、全員の料理がそろってから・・・という方も多いと思いますが、

ぜひそばが来たら、早めに召し上がってくださいね!

mizunashi 4:00 PM

富山大和 大北海道展

2021年11月1日

先週の金曜日の気ままプランで、

富山大和 第52回 大北海道展」を中継でお伝えしました!

大北海道展 2

初の生中継で、ドキドキしながら臨みましたが、

たくさんサポートしていただき、乗り切ることができました!

ありがとうございました。

 

 

10月28日からの第二弾の注目は「ベリー特集」!

中継でもベリー特集を中心にお届けしました。

 

まずは、赤井川村からアリス・ファーム農場マフィン

ブルーベリー・かぼちゃ&レーズン・さくらんぼなど、

バターを使わず、砂糖は少なめ、素材を生かしたマフィンになっています。

私は、ブルーベリーチーズマフィンをいただきました!

たっぷりブルーベリーが入っており、濃厚なチーズと相性バッチリです!

大北海道展

 

続いて、帯広のときいろファーム

冷凍ハスカップやラズベリーの販売や、その場でスムージーを注文することもできます!

オススメは、北海道の果実3層のスムージ―

3層のスムージーは、下からブルーベリー・ハスカップ・ラズベリーです。

濃厚でありながら、少し酸味もあり飲みやすいです!

大北海道展 3

 

ベリー特集の最後に紹介するのは、札幌スイーツセルクルのシュークリームです。

今回の一押しは、ときいろファームで収穫されたラズベリーを使用した「お花のシュークリーム」!

ラズベリークリームやラズベリー、ブルーベリーなどがシュークリームの上にのっています。

シュー生地が上下に分かれており、上部のシュー生地を裏返したところにトッピングされています。

シュー生地をひっくり返すことで、トッピングできる面積が増えるそうです!

 

またスイーツだけではなく、お弁当やお惣菜にも注目です!

8種類の貝が炊き込みご飯の上にのっている、

ヤママル成澤水産季節の貝づくしお弁

道産牛の厚切りステーキが味わえる、

焼き肉れすとらん沙蘭焼肉屋さんのステーキ盛り合わせ弁当

おやじダイニングの北海道ならではのコロッケやメンチカツなどなど、

富山にいながら北海道グルメが味わえます!

お弁当は、各日数量限定になっている商品もあるためお早めに!

 

大北海道展はあさって11月3日(水)まで!

最終日の3日は午後6時までとなっていますので、ご注意くださいね。

 

富山大和 大北海道展詳しくはコチラから

第52回 大北海道展〈第2弾〉 | 株式会社 大和 富山店 (daiwa-dp.co.jp)

mizunashi 4:05 PM

六渡寺海岸清掃!

2021年10月28日

10月24日に六渡寺海岸の清掃活動がありました!

FMとやまでは恒例のイベントとなっていますが、

私は司会として初めて参加しました。

雨で、一週遅れの開催になってしまいましたが、

この日は風もあまりなく、いいお天気で良かったです。

しかし、10月下旬の朝は、寒い・・・!

ヒートテックやウィンドブレーカーを着て向かいましたよ!

暖かい服装で行って正解でした◎

 

今回はコロナ禍ということで、

一斉スタートではなく時間差で清掃活動を行いました。

〈清掃活動前の六渡寺海岸〉

六渡寺海岸清掃 2

六渡寺海岸清掃 3

〈清掃活動中〉

六渡寺海岸清掃 4

〈清掃後の六渡寺海岸〉

六渡寺海岸清掃 1

六渡寺海岸清掃 5

砂浜にあったゴミがほぼなくなり、綺麗な砂浜になりました!

六渡寺海岸清掃 7

たくさんのゴミが集まりました!

写真を撮り忘れてしまいましたが、

同じくらいのゴミ袋の集まりが、もう一つありましたよ。

 

砂浜に流れ着くゴミは、

元を辿ると用水や川を伝ってきた街の中で捨てられたものです。

海岸をきれいにするために、

ポイ捨てをやめることなど気軽にできることから始めていきたいですね!

 

今回、六渡寺海岸の清掃活動に参加してくださった皆様、

ありがとうございました!

 

最後に進行中の写真を載せておきます(笑)

六渡寺海岸清掃 6

mizunashi 1:38 PM

初のバスケットボール観戦!

2021年10月21日

今週は、一回目のワクチン接種があり、

少しイレギュラーな1週間を過ごしていました。

気が付いたらもう木曜日。

慣れないことがあると、時間が過ぎるのが少し早いような気がします(笑)

 

さて、先週の日曜日に初めて富山グラウジーズの試合を現地で観戦してきました!

名古屋ダイヤモンドドルフィンズとの2戦目でした!

グラウジーズ 1

グラウジーズ 8

グラウジーズ2

 

第1クオーターは、流れをつかむことができず11点差、

第2クオーターは5点差で追い上げました!

グラウジーズ 前半

しかし、後半戦は再び名古屋ペースとなり、

74-99と敗れてしまいました。

グラウジーズ 5

試合は負けてしまいましたが、

プロバスケットボール初観戦、とても楽しかったです!

 

会場に入って感じたことは、選手との距離が近いこと!

広い場所や屋外で行う野球や陸上しか見に行ったことがなかったので、

距離の近さに驚きました!

体育館で行う競技ならではですね。

迫力がありました!

 

また、オフェンス、ディフェンスどちらも手拍子などで応援があり、一体感がありました!

前半は、手拍子で応援していましたが、

ハーフタイムの時に応援グッズのハリセンを購入!

後半は私もハリセンをたたいて応援しましたよ!

グラウジーズ 3

 

バスケ観戦初心者の私は、展開のはやさについていくことが大変でしたが、

シュートが決まった時、相手ボールをカットしたときなど、

とても興奮しました!

 

まだまだシーズンは始まったばかり!

次は、もう少しバスケットボールについて勉強して、

富山グラウジーズを応援に行きたいと思います!

mizunashi 3:56 PM