ブログトップページはコチラ

10月9日&16日(日)放送ゲストは、ご機嫌な音楽集団・満作ジプシーオルケスタの大聖寺満作さん♪

2015年10月16日

2週に渡っては富山の音楽シーンを応援するOTANIふれ逢いステーションによ
るふれステ・マガジン。今回は、FMとやまインディーズピックアップでも「青鳥
(あおどり)のサーカス」がオンエア中、満作ジプシーオルケスタのリーダーで
ボーカルの大聖寺満作さんにお越しいただきました!
かっこいい音楽と共に、ご本人もとってもかっこいい方でしたよ♪
現在は、DJや酒場の店主、イベンターなど様々な顔で知られる満作さんですが、
音楽に関しても、スカバンドのスカンキーオールドやカリビアンバンドのビッグ
タイムファンデーション、ソロなど、様々なシーンでシンガーソングライターと
しての魅力を発信してきました。そして去年、音楽の仲間たちと結成したバンドが、
満作ジプシーオルケスタ。アコーディオンや、フィドルなど、ラスティックスタイ
ルの楽器を用いて、アイリッシュや世界の民族的な音楽を融合したサウンドに、
小粋な歌詞と、妙に懐かしさやお洒落感が絶妙で、思わずニヤニヤしてしまう…。
メンバーは9人なのですが、あれ?あの人も、この方も?これまで番組に出て下さ
った方々も、参加しているのが驚きなのですが、全く想像つかない新しい面を聴か
せてくれています。そのあたりも、リーダー・満作マジックなのかも…。
最初は、自分達がやりたい音楽を楽しみながらの気持ちではじめたそうですが、
東京のラスティックミュージックのレーベルとの出会いもあり、先月、全国流通と
してリリースになったのがファーストフルアルバム「月夜と酒と野良犬ブルーズ」。
「青鳥のサーカス」は約10年前のスカンキーオールド時代の曲。新曲も含めて
、一つのカラーに染まらないエンターテインメントあふれる9曲が収められていま
す。作詞作曲は満作さん。意味深な歌詞や、演劇的な構成が、とってもユニーク♪
この1stアルバムと、全国のラスティックバンドをフィーチャーした2枚組みのア
ルバム「RUSTIC STOMP2015」のリリースを記念してのライブパーティ「オルケスタ
な夜」が11月21日(土)夜7時から富山市のMAIROで行われます。前売り3000円、
当日3500円(別途ドリンク代として500円必要です)満作ジプシーオルケスタはもち
ろん、東京や金沢、福井のラスティックバンド、多様なDJ達も来るようで富山では
、なかなか見られないライブになりそうです。
そして、イベンターとしての顔も持つ満作さんですが、10月31日には、富山駅前
において最大級のハロウィンフェスティバルを実施とのことで、こちらも乞うご期待♪
アルバムから、9日にお送りしたのは、満作さんのもう一つのバンド、ナイスタイムズ
のヴォーカルでダンサーのASAMIさんを迎えての曲、男女の言い合いが愛ある音楽に?!
「LOVELY FIGHTING」☆16日にお送りしたのは、アイリッシュのリズムで楽しむバンド
の真骨頂「ギネスの宴」でしたー☆☆☆大人が盛り上がりますねぇ♪
ありがとうございました!!!
(Takagishi記)
FMとやま 5:16 PM