ブログトップページはコチラ

6月6日放送はクロスランドおやべ、今月は来生たかおさん・弾き語りライヴ開催♪

2014年6月6日

富山も梅雨入りし、いよいよ雨のシーズンですねぇ。
本日はクロスランドおやべの山室さんが担当でした。。
まずは会館20周年を迎えた5月を振り返り、バースデーの1日からゴールデンウィー
クいっぱい行われた「空間造形展アートフィールド2014」について二人で語りまし
たよ。その模様は私のカメラレポからも改めて確認してね♪来年OPENのアートハウ
スにつながる美術展になりましたよね。そして11日には角松敏生さんのコンサートが
メインホールで開催されました。山室さんも角松さんから「小矢部でコンサートするのは
この”会館のおやじ”が熱心だから!」とステージに呼び出されていましたよねぇ。
作業着姿が恥ずかしかったと話していましたが、嬉しさも一塩だったと思いますよー。
T-Grace Choirはじめゴスペルクワイアーとの競演もよかったですねぇ。
富山市芸術創造センターで、なんと角松さんも前日入りして、練習をしたとか。ニューア
ルバム曲だけではなく、さまざまに共演、すごく楽しめました。ライブ後、楽屋にご挨拶に
伺ったら、角松さんもクワイヤーの皆とまた何かやりたい!とおっしゃっていましたよ。
それから、ライブ中には隣の方から紙飛行機をいただいたり(ありがとうございました♪)
個人的にも思い出深いコンサートになりました。
さて、7月の情報を少し。平成26年度ふるさと富山推進事業として「とやまのたから
2014」という郷土の伝統芸能にスポットをあてたステージが小矢部と滑川で開催され
ます。7月12日はクロスランドのメインホール、13日は滑川市民会館大ホールで開催。
小矢部会場は雅楽の洽聲会や越中源氏太鼓、滑川新川古代神の各保存会に八尾の
おわら保存会が参加します。入場料は全席自由で3000円です。
そして気になるのが7月18日から開催の「空中カフェ」、今回は2種類のスイーツをたっ
ぷりと堪能していただく形で、消費税UPのご時勢ですが、おなかにもお財布にも嬉しい
企画を考えていると山室さん!どんなオリジナルスイーツが登場するか、次回にはいろいろ
ご紹介してもらえるのではと思います♪
さて、今月も素敵なライヴがありますよ。今月29日(日)は午後4時開演で、来生たか
おさんのソロライヴ~Stand Alone2014~。全席指定で前売り6000円。
来生さんのピアノ弾き語り、会場はセレナホールなので、演奏、歌声、一つ一つの響きが
間近に感じられますよ。メロディメーカーとしての魅力と都会的な甘い歌声のシンガーと
しての魅力、是非堪能してくださいね。80年代青春時代だった人にはたまらないコンサ
ートになりそうですね!!!
お届けした曲は薬師丸博子さんの「セーラー服と機関銃」と競作シングルでももちろんご
存知、来生たかおさんで「夢の途中」でしたー☆☆☆
(Takagishi記)
FMとやま 5:25 PM