ブログトップページはコチラ

5月9日&16日放送はPiano&Vocal、富山市の井野ますみさんがゲストです♪

2014年5月9日

2週にわたっては富山の音楽シーンを応援するOTANIふれ逢いステーション
よるふれステ・マガジンです。今回はJazzやPopsの垣根を超え、ピアノの弾き語
りを中心に、成熟した大人のアーティストとして活躍する富山市の井野ますみさ
んをゲストにお迎えしています。
去年の10月に出した1stアルバム「Go Together」を聴きながらお届け
しましたが、その中に収められている「流れ続けて」は18歳のときに作った曲と
いうことで、あまりの大人っぽさに驚きました!この曲はPOP-CON富山県大
会で優勝し、中部大会まで進み賞も受賞した思い出の曲。5歳からピアノを
はじめて、クラシックを中心に音楽と向き合っていた井野さんが、反骨心と背伸
びをした気持ちを込めて作った曲です。キャロル・キングやジェイムス・テイラーに
心動かされる青春時代を送っていた井野さんですが、最終的に音楽の道には
進まず、家業を手伝う選択をしました。そして結婚・・・。子育ての真っ最中だっ
た、90年代半ば、心の琴線に触れたのは音楽を紹介するラジオ番組だった
そうです。特にORIGINAL LOVEの田島貴男さんがパーソナリティを務める番
組は熱心に聴き、ファンクラブに入るほど。洋楽も、ヒストリーやアーティスト同士
の関連を追い、リスナーとして様々な楽曲を聴きこんで行く日々を過ごすうち、
いつしか自分の中にあった音楽表現の思いが目覚めていったのかもしれません。
2003年、20年間封印していた思いを胸に新たに音楽活動を再開しました。
クラシックを中心にやっていたピアノは、耳コピでコード進行等も独学で研鑽し、
JazzやPops、ジャンルを問わず演奏。POP-CON時代は作曲のみだっ
たのが、仕事で歌も求められ、自然に現在のような弾き語りのスタイルが自分
らしい形になっていきました。
田島貴男さんの名前と好きな月からTaji de Moon(タージ・デ・ムーン)と
いうアーティスト名&タイトルで、2009年から東京・富山でシリーズライブを続
け次回、6月7日(土)、富山市Oto酒Bar 来望 kurumiでのライヴで
Vol.14を数えます。
現在は富山市でピアノ教室も主宰する井野ますみさん。1stアルバムはお姉
さんや娘さん、役者を目指す息子さんなどの応援や参加を受けて完成した
一枚。来週は「Go Together」というタイトルに込めた思いや、演奏家たちと
の出会いを含めじっくりとお話を伺って参ります。
お届けした曲は、ラジオに釘付けになっていた頃から、歌いたい!と切に思った
というイーグルスのカバー「Desperado」でした。様々なアーティストたちもカバー
してる楽曲ですが、お子さんたちからはママの曲が一番!と言われているそうで
すよ。また今月31日にはCDを取り扱っている総曲輪フェリオ7F・紀伊國
屋書店でインストアライブ(ソロ)も予定されています。
来週もどうぞお楽しみにー!!!
(Takagishi記)
FMとやま 5:18 PM