ブログトップページはコチラ

10月4日放送はクロスランドおやべの10月Event情報♪

2013年10月4日

気持ちのいい季節になりましたね。
さて、9月にはずっとご紹介してきた室井滋さんの絵本ライブ「しげち
ゃんキトキトLIVE!」が富山県民会館とクロスランドおやべで開催され
ましたね。放送ではなかなか感想をお話しする時間がなかったのですが、
サイン会で皆さん、幸せそうに本を抱えて帰る姿が印象的でした。2公
演、音楽やトークも会場ごとの面白さがあって、ライヴ感を満喫しまし
た。1人で何役もされる室井さんの声の表現にびっくり!特に絵本「し
げちゃん」はお話の中で富山弁を使って下さって、故郷ならではだなぁと…。
特に私は優しいお母さんの富山言葉がふんわりしていていいなぁと思い
ました。そう言えば、室井さん、来春のNHK朝ドラでお母さん役で出演
されますよね。そちらもとっても楽しみです♪
本日はクロスランドおやべ の山室さんによるクロラン・マガジンでした。
10月はイベント目白押し、まず明日は「健康フェスティバル」が行わ
れます。そして10月12、13日は県内外のご当地グルメが大集合す
る「おやべグルメフェスタ」が開催!皆さん、ごめんなさい。私、勘
違い致しましてまめぶ汁は来ないので、ここで改めて訂正致します。メ
ニューは公式サイトに詳しく紹介されていますので、ご覧下さいねー。
そして同時開催は、タワー展望フロアにての秋の「空中カフェ」♪栗や
イチジク、くるみ等を使った秋ならではオリジナルスイーツ、今回は小
矢部、砺波の他、金沢のお店も参加。2日間3店舗づつ担当、それぞれ
1回のみの登場なので貴重です!前売りチケットはスイーツ3点セット
にワンドリンク、搭乗券込みで1200円です!
そして20日には「おやべクラシックカーフェスティバル」が行われま
す。日本自動車博物館の協力で貴重な車が勢揃い、また展示だけではな
く、セグウェイや電動カート、アンティークカーなどを体験、様々な試乗会も行わ
れますよ。また映画「ALWAYS 続三丁目の夕日」に出演したボンネット
バスツアーも予定。クロスランドから埴生護国八幡宮と倶利伽羅源平の
郷埴生口運行ということでメルヘンおやべの歴史、文化に触れることが
出来ます。当日は移動販売車もずらり揃ってグルメ屋台コーナーも設置、
家族みんなで楽しめそうですね♪
日曜祝日運行のミニSLも今年は11月4日までなので、気候のいいこの
時期に是非!
さて、本日お届けした曲は「あま」ロスな今日この頃、鈴鹿ひろ美の美
声にぞっこんになってしまった私達、山室さんセレクトで薬師丸ひろ子
さんの「Woman」をお届けしました☆映画「Wの悲劇」のテーマ曲(’84)。
作曲は呉田軽穂、ユーミンです。ユーミンは金沢工業大学の公開講座に
今月20日いらっしゃるということですよ。あと薬師丸さん情報、映画「
野生の証明」が公開されたのが1978年10月7日。デビュー35年目のアニ
バーサリーということで23年ぶりのコンサートも現在開催中なのです。
ちなみに「野生の証明」は小松や庄川河川敷でもロケされたとか~☆☆☆
                  (Takagishi記)

FMとやま 5:21 PM