ブログトップページはコチラ

2月3日&10放送はクロスランドおやべの最新情報です!

2012年2月3日

今日は節分、最近は富山でもすっかり恵方巻きがスーパーの主流に
なっているみたいですねぇ。
さて、2週に渡ってはクロスランドおやべ の山室さんによるクロ
ラン・マガジンです。前回は「みんなのアート・ミュージアム」に
登場したタワーアートについてご紹介しましたが今回は小矢部市の
中学生の皆さんによるアート展「小矢部市中学生ミュージアム」が
今月10日からクロスランドセンターで22日から道の駅メルヘン
おやべで巡回展示される話題からスタートしました。そして室井滋
さん、陣内孝則さん主演のお芝居「菊次郎とさき」のチケットがい
よいよ今月11日から一般発売になりますよ。ビートたけしさんの
少年期を描いた小説が原作。1957年(昭和32年)の東京下町
人情味あふれる家族の物語ということで丁度高度成長期に入った頃
ですよねぇ。「冷蔵庫」「洗濯機」「テレビ」(テレビの前は掃除
機や炊飯器も)が”三種の神器”と呼ばれ、東京タワーが出来、日
本がどんどん変わりつつもほのぼのとした人々の温もりがまだまだ
あった時代。東京オリンピックの年、昭和39年を描く「ALWAYS
三丁目の夕日’64」も現在ロードショー中ですが21世紀の私達
にとって郷愁と憧れを誘う時代かもしれません。そんな昭和の香り
を伝えてくれる邦画の名作をフィルムで上映する「クロスランド
めいが劇場」が今年も開催されます。3月5日は1953年の「煙
突の見える場所」と1959年の「お早よう」、3月6日は196
1年の「名もなく貧しく美しく」と1960年の「裸の島」。
「お早よう」はまさしく「テレビ買っておくれよー」とせがむ兄弟
のお話。とっくりセーターの二人が絶妙に懐かしくかわいいのです♪
両日共に入場料は1日2本鑑賞で100円です。クロスのスタッフ
もフィルムの扱いにドキドキとのことですが田中絹代さんや高峰
秀子さんなど名優の演技をデジタルとは違う当時のシネマの醍醐味
でお楽しみいただけますよ!
さて、タワーといえば今年5月22日完成する東京スカイツリー、
山室さんが持っている本が東京スカイツリーの仕組みを分かりやす
く図解した解説本。先月28日に発売になったということですが
本の中にはタワー仲間でクロスランドタワーの爽やかな写真も紹介
されているんです。日本の技術の粋を集めたスカイツリー、高度
成長期の東京タワーのように元気の推進力になったらいいですね!
本日お届けした曲は「ALWAYS三丁目の夕日’64」のテーマ曲、
BUMP OF CHICKENで「グッドラック」でした☆
次回は今月11日、12日にタワーで行われるバレンタインプレゼ
ント企画と来月20日にメインホールをスタンディング会場にして
開催する10-FEETのライブ(チケット2800円、今月25日
一般発売開始 FOB主催)についてご紹介しますよー!曲は「その
向こうへ」☆どうぞお楽しみにー!!!
                    (Takagishi記)

FMとやま 5:16 PM