ブログトップページはコチラ

9月2日&9日放送はクロスランドに全国から自慢のミニSLが大集合!

2011年9月2日

2週に渡ってはクロスランドおやべ の山室さんによるクロラン・マガジン。
今月18日(日)、19日(祝)に開催される「クロスランドおやべ ミニSLフェスタ
inおやべ」のご紹介です。ゲストにクロスランドミニ鉄道クラブの林勇治郎さんを
お迎えしました。県内西部エリアを中心にミニSLの愛好家20人ほどで作るこのク
ラブ、中には自らミニSLの設計から部品の切り出し、完成まで手がけるすご技のメ
ンバーもいることで知られています。ベテランが多い中29歳の林さんは最若手。
実はケーブルテレビスタッフの林さんがカメラを抱えてミニSLの取材中、運転して
みないかと声をかけられたのがきっかけだったとか。ミニSLは本物と同じく蒸気
機関で動くので石炭を燃してお湯を沸かし、蒸気の圧力パワーを維持するのはすごく
大変。国鉄OBという大先輩メンバーから汽笛や手信号の厳しい指導も受け、熱気も
煤もなんのその臨場感あふれるミニSLの運転で林さんは子ども達を楽しませているの
です。是非是非自分と同じような若いクラブ員が増えればいいなということでした。
今度のフェスタでは陸橋やトンネルがある常設の600メートル八の字線路に加えて
交流広場外周にタワーをぐるりと囲む仮設の600メートル線路を増やして秋の野外
を思いっきり感じていただく形に。インターネットでの呼びかけもあり今年は例年よ
り全国からの参加者も増え関西を中心に約40台の車両が登場する予定。昔懐かしい
蒸気機関車はもちろん、人気新幹線や地域鉄道のミニ列車など注目ですぞ!もちろん
地元クラブも準備万端整えて皆さんのご来場をお待ちしています。時間は両日とも
午前10時から午後4時まで。チケットは100円券6枚つづりで500円(小人
1回200円、大人1回300円)とのこと。またフェスタではミニSLメーカーのブ
ースなどもお目見えすると言うことで来週はその他「鉄道あれこれ」と題し、最新
列車おもちゃ事情や富山地鉄が舞台の話題の映画RAILWAYSについてなどいろいろと
お話を伺っていきますよ。どうぞお楽しみに♪
クロスランドのホール事業では今月17日(土)開催のバレエ「白鳥の湖」全幕(こ
ちら宝くじ文化公演)や10月のフラダンス、落語の公演も要チェック!
小学生の頃よくFMとやまを聴いていた林さん、音楽も大好きで去年のクロスランドで
の音楽博覧会ではSEAMOから会場での暴れっぷりに「猛獣さん」と名づけられ今やその
ハンドルネームで全国のSEAMOファンに知られるように!!!本日お届けしたのは
SEAMOで「海へいこう」☆来週は山室さんセレクトでSLに乗ろうとの思いを込め電気
グルーヴの「ポポ」をお届けいたしまーす☆
                          (Takagishi記)

FMとやま 5:16 PM