ブログトップページはコチラ

3月4日、11日放送は山室さんの映画&音楽談義!

2011年3月4日

3月に入ってもまだまだ寒いですねー。春が待ち遠しいです!
クロスランドおやべ の山室さんによるクロラン・マガジン、映画&音楽談義。
BGMには2週ともラリー・カールトンとTAK MATSUMOTO(松本孝弘さん)共演
の「TAKE YOUR PICK」から。先月のグラミー賞では日本人参加のアルバムが
様々に賞を受け、興奮しました。ちなみにこのアルバム制作はラリー・カールト
ンからオファーしたそうですが、ラリー・カールトン、最初 YOU TUBEで松本
さんの演奏を聴いていいと思ったとインタビューで答えていたのが新鮮でした。
アーティストもYOU TUBEを見るんですねぇ。実際にYOU TUBEでボーカルを探
したと言う海外アーティストのエピソードも山室さん、話してくれましたよ。
さてさて、Webから誕生した人気者と言えば明日全国公開になる映画「わさお」。
青森県鰺ヶ沢町(あじがさわまち)のイカ焼き屋さんで飼われている秋田犬
はブサ可愛いとブログから火がついて、ついには映画で「きくやわさお」本人
(犬)として出演!監督は錦織良成さん。山室さんは錦織監督の「白い船」、
「ミラクルバナナ」、「RAILWAYS」みんな観ていて「ミラクルバナナ」はホ
ールでの上映会と監督のトークショーも開催しました。人間味ある暖かな作品
で知られる錦織監督の新作に期待が高まります。「わさお」の飼い主役として
出演するのが薬師丸ひろ子さん。映画ではテーマ曲「僕の宝物」も歌っていま
す。本日お届けした曲は薬師丸さんが歌う「元気を出して」でした☆
皆様すみません!放送で竹内まりやさんが薬師丸さんに書き下ろしたシングル
曲とご紹介したのですが、まりやさんが薬師丸さんの1stアルバム「古今集」
のために書き下ろした曲でシングルカットされていません。ごめんなさい!
当時からファンの間で人気の曲だったそうですよ。さて薬師丸さんは歌手デ
ビュー30周年を迎えおととい2日には記念ベストアルバム「歌物語」をリリ
ース。こちら「わさお」のテーマ曲や「元気を出して」も収録されています!
さて私がWebで最近注目なのは映画「あしたのジョー」もありましたが…、
是非是非こちらをご覧あれー!!!
さて、来週は山室さんの洋楽談義!ラリー・カールトンはジャパンツアーで4月
5日に富山県民会館でのコンサートが予定されています。4月9日は金沢歌劇座
でミスター・ビッグ、5月17日には同じく金沢歌劇座でTOTOと今年の春は洋楽
コンサートが熱く目白押しなのです。次回もどうぞお楽しみにー!!!
                              (Takagishi記)

FMとやま 5:15 PM