ブログトップページはコチラ

Momoさんingパート1

2010年4月16日

番組は第3週、4週が富山ゆかりのアーティストや音楽&ステージシーンを応援する
OTANIふれ逢いステーションによるふれステ・マガジンになります。
今月は東京に拠点を移して約1年になる富山出身のジャズピアニスト&コンポーザー
Momoさんとギタリストの寺屋ナオさんをスタジオにお迎えしました♪

私がMomoさんとお会いするのは1年半ぶりぐらい。長い髪をショートにしたのも知らな
かったのですが変わらぬフレンドリーなMomoハグに感激!第6回ふれステでは弦楽カル
テットとのオリジナル組曲初演、アートやダンスとのコラボレーションなどボストンか
ら帰国後富山を核に新しい試みを行ってきたMomoさん。東京に拠点を移してから一緒に
ライブ演奏をされているのが音大の先輩でもあるギタリストの寺屋さんなのです。学年
は重ならないのですがジャズコース学生達のドキドキ道場破りエピソードも面白かった
です。今回はパート1ということでMomoさんの子どもの頃の話も伺いましたが独自譜面
に即興演奏してたという少女だったそうですよ、納得ですね!
スタジオでお二人に生演奏していただきました!
偶然の読み間違いから生まれた言葉をタイトルに連想して生まれたMomoさん作曲の
「SkyworksⅠ 空の力1」(シリーズ曲の1作目、心がのびのびする素敵な曲でした♪)

Momoさんの最新鍵盤ハーモニカ、HAMMOND44。
ライヴでエフェクターをかけられるしとMomoさん、絶賛!
久しぶりの富山で立山を見て元気をもらったというMomoさん達へのインタビュー。
来週もどうぞお楽しみに!
                          (Takagishi記)

FMとやま 5:37 PM