ブログトップページはコチラ

第15回OTANI PRESENTS ふれ逢いステーションPART2

2010年9月24日

先週に続いて富山の音楽シーンを応援するOTANIふれ逢いステーションによるふれステ・
マガジン、来月9日に開催される「第15回OTANI PRESENTS ふれ逢いステーション」の
コンサートについての特集第2弾。ゲストはふれ逢いステーション・プロデューサーの
藤田真願さんとコンサート第1部出演のとやま・レディース・アンサブルOASIS代表で
富山出身のヴァイオリン奏者の小澤眞琴さんでした。
第2部のジャズステージに出演なのが前田憲男スーパーカルテットとジャズボーカリスト
伊藤君子さん。藤田さんは以前七尾のジャズフェスで前田さんをお呼びしたことがある
そうでその魅力を存分にお話いただきました。日本を代表するジャズピアニストの1人
で作曲やアレンジの分野でも長きに渡って第一線で活躍する前田憲男さん。今回はベー
ス・斉藤誠さん、ドラム・関根英雄さん、サックスにアンディ・ウルフさんというスーパー・
カルテットでの来県です!そしてゲストとして登場なのが国内外で高い評価を受けるジャズ
・ボーカリストの伊藤君子さん。小曽根真さん率いる「No name horses」はもともと伊藤
君子さんのアルバムのために集まったというエピソードを藤田さんがお話して下さいました
がそれだけ伊藤さんを尊敬し彼女のジャズボーカルに魅了される人々がファンのみならず
ミュージシャンにも多いという証拠。第1部ご出演の小澤さんも自分達の演奏だけではなく
ジャズのステージを聴くのをすごく楽しみにされているとおっしゃっていました。今回は
一緒に演奏する場面はないのですがいつかジャズ・バイオリンをやってみたいとも小澤さん
話していましたよ♪♪♪(実際富山のジャズメンとの共演もされたことのある小澤さんです
!以前Hall Friends Clubにもご出演いただきました!!!)
コンサートの入場申し込みは10月1日(金)午後5時必着。応募多数の場合(今回もかな
りの応募ありそう)抽選ということになりますのでご了承下さい。詳しいことは先週のブロ
グで。
前田憲男さんのCDをBGMにゆったりお話を伺いましたがエンディングにおかけしたのは
伊藤君子さんが歌う「マイ・フェイバリット・シングス」でした☆
本日はジャズとクラシックの意外な共通点のお話でも盛り上がったふれステ・マガジン、
楽しかったですねー♪
                              (Takagishi記)

FMとやま 5:37 PM