ブログトップページはコチラ

12月8日&15日放送は、砺波市在住のテノール歌手・近藤洋平さんがゲストです♪

2017年12月15日

2週に渡っては、富山の音楽シーンを応援するOTANIふれ
逢いステーションによるふれステ・マガジン。
今回は、砺波市在住のテノール歌手で、シンガーソングライタ
ーの近藤洋平さんをスタジオに迎えました。
ご自宅で録音したという歌声を聴きながら、お届けしましたが
素晴らしかったですよねー。現在28歳という近藤さんは、写
真のとおり、とてもイケメンでもあります!3年前に、拠点を
滋賀から故郷の砺波に移し、クラシックの歌手として、様々な
ステージやイベントに出演の他、曲作りや編曲にも取り組まれ
るなど忙しい日々を送っています。
横浜国際音楽コンクール声楽1位、大阪国際音楽コンクール声
楽2位、イタリア声楽コンソルソ最終選考に残るなど、優秀な
成績を収めている近藤さんですが、お母様がピアニストでいらっ
しゃるそうで、小さいころからクラシック音楽に触れる環境だっ
たのですねー。ご自身もピアノをされていたそうですが、中学
校の部活動で出会った合唱の魅力が大きく、歌へと導かれるきっ
かけになったとか。声楽家としてオペラなどの出演もあります
が、近藤さんの中では、合唱はずっと特別なポジションで、合
唱のための編曲もされるなど、ある意味、ライフワークともい
える大切な存在ということです。
近藤さんの歌声と、音楽世界をいかんなく発揮して、楽しめる
のが、新年7日、クロスランドおやべで予定されている、テノ
ールリサイタルです。4つのステージで構成される今回のリサ
イタルは、第1ステージがシューマン作曲「詩人の恋」、第2
ステージが日本の歌、第3ステージがコーラス・オーケストラ、
第4ステージがテノール・ソングライター。特に第3ステージ
は、社会人合唱集団「アルクス」のメンバーが、声のオーケス
トラを担い、ソリストと共に、歌声のみによる音楽を形作って
いくと言うことで、期待が高まります。また、第4ステージは、
テノール歌手である自分自身のために作った曲を歌うと言うこ
とで、セルフプロデュースとも言える試みが、興味深いですよ
ね。また、ピアノ演奏に近藤雪子さん(お母様です♪)、バリト
ンに門田宇さん(近藤さんと門田さんは、北陸初の男性ボーカ
ルユニット・hoBBitでも活躍中)、ソプラノに数多く共演して
いる安田裕美さんが出演。クロスランドのセレナホールは、繊
細な響きがとてもいいホールですから、声の美しさ、魅力を存
分に堪能出来ると思いますよ。
近藤洋平テノールリサイタル「詩人の恋」は、
2018年1月7日(日)午後3時開演(2時半開場)
クロスランドおやべのセレナホールにて。
チケットは、一般2500円。高校生以下1500円。
チケットはお取置きも可能です。詳しくは、近藤洋平さんのブロ
などでご確認下さいね。
12月中も、メサイアなどでのご出演の他、明日16日は、庄
川美術館でのミニコンサート、17日にはカフェ&雑貨Suimie
さんのクリスマスソングライブにhoBBitでご出演。22日は、
声楽アンサンブル・クリスタントで県民会館のロビーコンサー
ト他が予定されています。お忙しい!
番組では、近藤さんの歌うイタリア・カンツォーネにも感激で
したが、ご自身の声のみで多重録音されたディズニーの「ライ
オンキング」より「サークル・オブ・ライフ」が圧巻でしたね
ー☆☆☆
リサイタルでは、この楽曲を、合唱オーケストラで披露という
こと♪新年が待ち遠しいですね!!!
(Takagishi記)
FMとやま 5:16 PM