ブログトップページはコチラ

第2話「駒王丸誕生」の巻(2019年5月14日・放送)

2019年5月14日


木曽義仲は、現在の埼玉県出身ってご存知でしたか?
今回は木曽義仲の誕生・どのような家系出身なのかについてご紹介します。

 

このブログでも、絵とともにお話をご紹介します。

 

----------

 

 

時は久寿元年、1154年。

武蔵野国にある大蔵館。

 

「どどどどど、どどど(廊下を走り回る音)」

 

「小枝(さえ)、小枝はどこじゃ」

 

「どどどどど、どどど(廊下を走り回る音)」

 

大声をあげて、屋敷の廊下を男が走り回っております。

この男、大蔵館の主、源義賢。

 

 

さて、源義賢。どのような人物かと申しますと。

源氏の嫡流、源為義を父に持っておりまして、兄には源義朝。

この兄の子が、後に鎌倉幕府を開く、ご存じ源頼朝。

つまり義賢は源頼朝のおじさん、ということになります。

 

そのような由緒正しき男が、いったい何を慌てているのでしょうか?

 

 

「小枝(さえ)、小枝はどこじゃ」

 

義賢の声に驚いて、奥の間から飛び出してくる侍女。

 

「ああ、と、殿。こちらです。奥方様はこ、こちらに」

 

義賢が侍女の手招きする部屋に近づくと、中から赤ん坊の泣き声が聞こえてまいります。

 

「おぎゃあ、おぎゃあ、おぎゃあ(赤子の声)」

 

 

部屋に入ると、割れんばかりの大声をあげてわんわんと泣きさけぶ赤ん坊。

その赤ん坊を抱いているのは、義賢の奥方、小枝御前であります。

 

「あっ、殿……」

 

義賢は小枝御前のそばにかけ寄り、どすんと腰をおろします。

 

「でかしたぞ、小枝。おお、元気な男の子ではないか。よく泣きよるわ」

 

「ええ、殿に似て、とてもやんちゃそうな子ですよ」

 

「はっはっは。そうか、やんちゃか」

 

 

「殿、この子の名前、考えていただきましたか」

 

「おお、名前な。先に決めておいたのだが、駒王丸はどうじゃ」

 

「ああ、駒王丸」

 

「そうだ。駒のように力強く、気高く……

そう、御嶽山の凛々しさを受け継ぐことを願って考えた名前じゃ」

 

「駒王丸、駒王丸。素晴らしいお名前です……」

かくして、駒王丸と名付けられた義賢の次男。

源氏の嫡流に連なるこの駒王丸の運命やいかに?

 

< おわり >

ラジオ紙芝居 スタッフ 3:45 PM