ブログトップページはコチラ

第11話「孤立する義仲」の巻(2020年2月11日・放送)

2020年2月11日

 

後白河法皇の策略に翻弄される義仲。

対抗すべく後白河法皇の軍勢を撃ち破りましたが・・・

 

このブログでも、絵とともにお話をご紹介します。

----------

 

 

対立する義仲を排除するため、鎌倉の源頼朝と手を組んだ後白河法皇。

ついに、兵を集め、義仲を攻める準備を始めました。

葛藤の末、売られた喧嘩を買うことにした義仲。

あっという間に後白河法皇の軍勢を撃ち破り、法皇を幽閉してしまいます。

 

 

しかし、法皇の住まいを焼き討ちしたことで、味方だった武将たちの心は離れ、義仲はますます苦しい立場になるのでした。

追い打ちをかけるように、頼朝が弟の範頼(のりより)と義経を京の都へ派遣。

これに対抗する義仲、後白河法皇から征東大将軍の地位を手に入れます。

しかし、時すでに遅し。

範頼・義経の軍勢は京の入口である瀬田・宇治へと近づいておりました。

 

 

そして始まった、宇治川の戦い。

この時、義仲が派遣できた軍勢はわずか数百騎。

 

「ぴゅん、ひゅーん、ひゅーん、グサッ」(矢の音)

 

矢が降り注ぐ中、宇治川に乗り入れる義経軍。

 

「うおおおおっ」

「バシャバシャ、ひひーん」

「シャキーン、グサッ」

「ぐぐぐ…無念…」

 

義仲四天王の根井行親(ねのいゆきちか)や楯親忠(たてちかただ)らの奮闘もむなしく、義経軍に撃破されてしまいます。

 

 

一方、京を守っていた義仲。

 

(義仲)「これは、まずい。法皇を連れて、京を脱出するぞ! 巴!」

(巴)「で、ですが、もう、義経軍が法皇の住まいに迫ろうとしています!」

(義仲)「かくなる上は、我々だけで出発じゃ!」

 

逃れるように京を後にする義仲。

朝日将軍とまで讃えられた義仲でしたが、ここに至って、付き従う武将はわずかな数に減っていたのであります。

 

 

北陸へ逃れようとした義仲、なぜか、義仲四天王の今井兼平が守る瀬田方面へと進路を変えます。

義仲と兼平、「死ぬ時は一緒」と誓い合った仲。

そのことを思い出したのでした。

 

(兼平)「よ、義仲様…」

(義仲)「兼平…」

 

再会を果たした二人。

もしや、最期の戦いに挑む覚悟をしたのでありましょうか。

 

<おわり>

ラジオ紙芝居 スタッフ 3:30 PM