ブログトップページはコチラ

第1話「倶利伽羅峠の戦い」の巻(2019年4月9日・放送)

2019年4月11日

 

初回の放送は、木曾義仲と巴御前の2人が活躍した「倶利伽羅峠の戦い」について
ご紹介しました。

このブログでも、絵とともにお話をご紹介します。

 

----------

 

 

時は寿永二年、1183年、5月。

越中礪波山(となみやま)の頂に立つのは、かの有名な武将、木曾義仲。

 

「はっ、はっはっは。はっ、はっはっは。やった、やったぞ! はっはっはっは」

(腹の奥底から響いてくるような不気味な笑い声)

 

不気味な笑い声が倶利伽羅の谷をこだまするのでございます。

 

そして、義仲の瞳に映し出されるのは、夥しい数の平家軍のなきがら。

眼下に広がる谷を埋め尽くす、死体の数々。

漆黒の闇の中、目をこらすと、谷底には人馬が折り重なり、

うめき声や悲鳴が地を這うように鳴り響いているのであります。

さながら、阿鼻叫喚の地獄絵図。

 

 

さて、時をさかのぼること少し前、平維盛率いる平家軍、

倶利伽羅峠に陣を敷き、来る義仲軍との戦いに向け、休息を取っておりました。

 

(平家の兵)「今宵はゆっくり休んで明日の戦に備えようではないか」

 

すっかり油断していた平家軍。

しかし、義仲軍はこっそりと部隊を複数に分け、夜にまぎれて平家軍を包囲

していたのであります。

 

 

「ドドン、ドドン(太鼓の音) プオォー(法螺貝の音)」

 

寝ぼけ眼の平家軍に突如襲いかかる義仲軍。

 

さらに義仲。

ひそかに集めていた牛の角に松明をくくりつけ、これに火を放ち、

平家軍に向かわせるという、あっと驚く作戦を実行したのであります。

 

「モー、モー(荒れ狂う牛の鳴き声) ドカッドカッドカッ(牛の足音)」

「うわー、なんだこりゃー、ぐぇーーー(平家軍の叫び)」

「モー、モー(荒れ狂う牛の鳴き声) ぼうっ、ぼうっ(松明の燃える音)」

 

大混乱に陥る平家軍。

 

 

「うわぁー、ぐゎー、ゴロゴロゴロゴロー(平家軍、断末魔の様子)」

 

平家軍七万騎は義仲の奇襲作戦『火牛の計』により、あわれ、

そのほとんどが倶利伽羅峠の谷底へと落ちていったのでございます。

 

「うおーうおー(義仲軍の勝鬨)」

 

平家の大軍を撃ち破り、異様な興奮状態の義仲軍。

 

「ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ(源氏太鼓の音)」

 

地元、越中武士団の蟹谷次郎(かんだのじろう)たちは勝利を祝い、

太鼓を乱打しております。

 

「ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドンドコ(源氏太鼓の音)」

 

その太鼓の音は、遥か遠くまで響きわたったそうであります。

 

 

さて、場面は冒頭に戻り、峠の上から谷底を見て不敵な笑みを浮かべる木曾義仲。

そのそばにいたのがあの有名な女武者、巴御前。

 

「ああ、義仲様(巴、心の声)」

 

声には出さず義仲に呼び掛ける巴。

義仲の顔を松明の明かりが赤く染め、影が揺れ動く。

その時、巴の心に得体の知れない恐怖がわき起こったのであります。

 

あの心優しき駒王丸はもういない……。

修羅の道を歩み出した義仲。

炎を見つめる義仲の背中。

それは巴にとってかつてないほど冷たく、そして大きいものでありました。

 

< 終わり >

ラジオ紙芝居 スタッフ 10:36 AM

番組放送しています!

4月より「ラジオ紙芝居~木曾義仲と巴御前の生涯~」の放送が始まりました!

 

 

平安時代末期の源平合戦で活躍した武将・木曾義仲と巴御前について
皆さんにもっと知ってもらいたい!という思いで番組を立ち上げました。

 

皆さんは、木曾義仲(源義仲)・巴御前の2人についてご存知ですか?

 

倶利伽羅峠の戦いで活躍した人だよね!

牛の角に火のついたタイマツをくくりつけて戦った人だよね!

名前だけ聞いたことはあるけど・・・

 

ピンとくる方もいらっしゃれば、そうでない方も多いはず。

この「ラジオ紙芝居~木曾義仲と巴御前の生涯~」の番組では
木曾義仲・巴御前関する史実や物語について紙芝居形式にお話を作って
ラジオで紹介していきます。

 

ラジオなのに紙芝居??

ラジオは音だけのメディアなのに、紙芝居!?

 

というツッコミをいただきそうですが、紙芝居調にわかりやすくお話を紹介し
親しみながら木曾義仲巴御前について知っていただきたい!

という思いです。

 

だた、せっかくお話を作るのだから・・・ 紙芝居の絵も作ろう!
ということで、絵も制作することになりました!

 

番組放送後に、YouTubeにて紙芝居の絵とラジオで放送したお話を
あわせて楽しんでいただける動画を公開し、
放送はもちろん、放送後もお楽しみいただけるようにします!

 

 

ブログの立ち上がりに時間を要してしまい、
初回のブログ更新は放送後となってしまいましたが
今後はこまめにこのブログを更新していきます。

 

木曾義仲と巴御前についてさらに知ってもらい
富山が盛り上がっていけばいいなと考えております。

 

今後の放送も、是非お楽しみに!

 

番組P

ラジオ紙芝居 スタッフ 10:12 AM