ブログトップページはコチラ

3月29日の気ままプラン

2013年3月29日

よしもとです。

桜の開花が宣言されましたーーー!
全国各地で桜、花見、桜、花見、といわれるなか、富山の桜もようやく花を開いてくれました☆
観測開始以来2番目の早さで、平年より7日、去年よりも14日も早い開花となりました。
今年はどこの桜を見に行こうっかなー♪るんるん

今日の気ままプランは「新ほにゃらら、Newほにゃらら」
新しいものに囲まれた生活は、ハラハラドキドキだけど、ワクワクキラキラでもありますよね!

さーて今週のコーナーです♪

*Do ほーむわーく
先週の宿題は「FMとやまの歴代アナウンサーを入社順に覚えてくる」
1985年の神野さん、濱永さん、西野さんから始まり、現在まで23名。
大先輩方のお名前を間違えるわけにはいかないと手に汗握る3分間でした・・・。
今週の宿題は「FMとやまから南へ1万歩でどこまで行ける?」ががががんばりまーす。。

*ボーイスカウト富山県連盟
1907年ベーデン・パウエル卿が行った小さなキャンプから始まったボーイスカウト。
自然観察やグループでの遊びの楽しさを伝える活動に、富山でも参加できます!現在
平成25年度の団員を募集中。小学1年生〜25歳まで、また大人の「リーダー」も。
今月28日には「とびだせびーばー!せかいのくにへ」と題したイベントも開催されます!高岡26団ビーバー隊長・松下英子さんにお話を伺いました。
ボーイスカウト富山県連盟→http://www.bstoyama.org/
20130329-6.jpg

*あそんで得してインターネット!?
今週のHPは『日本唐揚協会』http://karaage.ne.jp/
とってもおいしそうな写真が出迎えてくれるこのHPでは、会長をはじめメンバーが
ストイックに愛する唐揚とそのイベントについて紹介されています。「唐揚検定」や
からあげ親善大使「からっと☆」、公式キャラクター「ピヨからくん」も登場!
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
先週、堀川本郷第10弾となる新展示場がプレオープン。たくさんのお客さんで賑わった
その「スキップフロア・インナーガレージの家」。富山の住宅地の標準的坪数でありながら
インナーガレージ含め車4台が停められるスペースを確保できたのは「スキップフロア」だから。
二世帯も可能な古民家風和室や、ママに嬉しいスムーズ家事動線も人気だったようですよ♪
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/
20130329-7.jpg

*ほくぎんグッドニュース
富山大学地域連携推進機構の藤田公仁子教授に、公開授業&公開講座についてご紹介
いただきました。大学院の授業を一般市民も受講できる「公開授業」。4月27日は
北陸銀行の高木頭取が講義を担当されます。また大学教員が市民に向けた講座を開講する
生涯学習の場「公開講座」も前期分受付中です。どんな講座があるかはHPで。
富山大学の公開講座2013→http://www.life.u-toyama.ac.jp/koza/
北陸銀行→http://www.hokugin.co.jp/
20130329-9.jpg

*センティア・テニス・ストーリー

今日は、先日富山で行われた杉山愛さんのお母様・芙沙子さんの講演会での内容から。
知的体力・精神的体力・身体体力、そして人間力。スポーツで得られる力は大きく、
コミュニケーションツールとしてもスポーツはおおいに役立ちます。センティアでは
今日から3日間、無料体験レッスンを実施中。惣名コーチは明日午前の小学生の部担当ですよ!
センティア・インドア・テニススクール→http://centia.jp/index2.html
20130329-12.jpg

来週もお楽しみに〜!
あっ4月からも、廣川&吉本でお送りしていきます。
「えー・・・」そんなこと言わないでぇぇぇー(´▽`)♪

Kimama 6:28 pm