ブログトップページはコチラ

3月1日の気ままプラン

2013年3月1日

よしもとです。

3月最初の気ままプランは、「春、スイーツな時間」をテーマにお送りしました。
いちご大福、いちごパフェなどのいちごスイーツや、
桜風味のスイーツなど、春を感じる甘いものが多く出る時期ですね。

今回テーマを「春スイーツ」ではなく、「春、スイーツな時間」としたことで
みなさんからの「あま〜い話」もくるかなーと思っていたんですが・・・
あんまりきませんでしたね。残念。笑

さて、今週のゲストさんです。

*メガネハウス
今日はいつもよりさらに賑やか!岡本社長、本店清水さんとともに、山室店高田店長にも
お越しいただきました。現在「1万円の市」開催中!薄型レンズ付きメガネが2本で1万円!
遠中近両用メガネが1万円!など今がチャンス!花粉防止メガネ5880円も大人気!
さらに今月16日、17日、18日には似合うメガネを教えてくれる「おしゃれ相談会」が☆
メガネハウス→http://megane-house.net/
20130301.jpg

*Do ほーむわーく
先週からの宿題は「県内の北陸本線と城端線の駅を覚えてくる」
黒部出身の私は、県東部の駅ならわかるけれど、西部、特に城端線はほぼ未知の世界。。
途中「東野尻」が思いだせなくなったときは焦りましたが、なんとかクリア☆
今週の宿題(次回放送は3月22日)は「県内の今お酒をつくっている酒蔵を覚えてくる」

*Rising High! 志学アカデミーの『全力志学Radio』
全力マネージャー・若林大輔さんのご出演!今日も全力で、受験生へエールを送って
くださいました。県立高校入試まであと少し。わずかなトラブルでの焦りを最小限におさえるための
レクチャーもありました。当日と同じような日程で行われる模試・プレ入試ゼミは
この土日が最終回。受験生のみなさん、本番は持ってる力を出し切ってがんばってね!!
志学アカデミー→http://www.shigaku.co.jp/
20130301-3.jpg

*あそんで得してインターネット!?
今週のHPは『缶コーヒーマニア』http://www.nanahime.net/cancoffee_top.html
コーヒー飲料購入率が高い富山。ここではおよそ2500種の缶コーヒーが紹介されています。
「極私的、缶コーヒーの殿堂」に書いてある中には、見たことないものも・・・。
缶コーヒーを散々飲み比べた人がオススメする缶コーヒー、飲んでみたい!!!!!
コーラルネット→http://www.coralnet.or.jp/index.htm

*富山の地酒ファン倶楽部
東京&名古屋での「酒ッ張(しゅっちょう)」から帰ってきた北陸酒販・原さん。
富山の地酒の販売を待っていた!という飲食店さんも多く、好評だった様子。
ファン倶楽部では、3月18日(月)開催の「春の宵」参加枠を増やして参加者受付中!
3月23&24日には、各蔵飲み比べの絶好の機会、新酒披露きき酒会が開かれますよん♪
富山の地酒ファン倶楽部→http://toyama.zizake-fc.jp/
酒企画さんのブログ→http://sake-kikaku.blog.ocn.ne.jp/blog/
20130301-4.jpg

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
富山市五福の「街中バリアフリー・ラクラク家事動線の2階建て8層の家」この土日が
ラスト公開です!ここはホームエレベーターがあるおうち。展示場で見られる今のうちに!
酔っぱらって代行で帰ってきたとき、小さな子どもを連れて買い物にいったあと、
米やお茶など重いものを買ったとき、駐車スペースからそのまま寝室・リビングにいけると便利♪
ひまわりほーむ→http://www.e-himawari.co.jp/
20130301-6.jpg

*ほくぎんグッドニュース
富山大学から鳥養祐二准教授、庄司美樹准教授にお越しいただいて、3月6日に開催される
「富山大学発 放射線に関する情報発信シンポジウム 震災から2年を迎えて−大学の果たすべき役割−」
について伺いました。インターネットなどを通して不確かな情報が流れている今、
放射線に関する研究をしている先生から、放射線、新エネルギーについて講演されます。
シンポジウムについて→http://www.u-toyama.ac.jp/jp/outline/event/index.html#event_130306
北陸銀行→http://www.hokugin.co.jp/
20130301-8.jpg

*センティア・テニス・ストーリー
先日の富山県室内選手権女子ダブルスで、センティアコーチペアが優勝しました〜!と
おめでたい情報と一緒に来てくださったマカロン惣名コーチ!今日もハイテンション♪
今回のテニス雑学は、テニス選手たちが試合中に発する声についてでした。「シャー!」
「ハァーッ!」「ポーッ!」「ギャオッ!」まで様々。声に気を配っての試合観戦も楽しいかも!?
センティア・インドア・テニススクール→http://centia.jp/index2.html
20130301-11.jpg

来週もお楽しみに〜♪

Kimama 7:37 pm