ブログトップページはコチラ

5月20日の気ままプラン

2011年5月20日

ハロー!ニィハオ!グーテンターク!

今日はグローバルな気まプをお送りしたダワヨ!
たくさんのメッセージ、カムサハムニダ!!!
今週は奈美子お姉ちゃん帰ってきたダネ!

トークテーマは「住んでみたい国」。
みなさんからのメッセージ聞いてると、北欧が人気?
カナリア諸島はノーマークだったけど、個人的に行きたいところにランクイン!
でもやっぱり私はシベリア鉄道で1週間のんびり旅行がしてみたい!
さーて次の妄想旅行はどこにしましょうか?笑

Today’s Guests!!Thanks☆

*「アペリティフの日」in富山
アペリティフとは、お食事を始める前に飲み物とアミューズ・ブーシュ(お口の楽しみ。おつまみ)でおしゃべりを楽しむフランスの習慣。
フランス農水省公認で、6月の第1木曜日に世界各地でこの「アペリティフの日」が行われています。
それが富山にもやってきた!6月2日、富山国際会議場で17時から行われます。
主催のタストヴァン富山から武田眞知子さん、常楽裕香子さんにお話を伺いました♪
http://aperitif-toyama.net/

dscf0002.JPG

*ウィークリーガスマガジン
今日は石井さんに燃料電池システムエネファームについてご紹介いただきました!
ガス中の水素と空気中の酸素を合わせることによって電気と熱を生み出すエネファーム。
二酸化炭素の削減にもつながるし、発電にあわせてお湯をつくることもできるという一石二鳥!
Pregoでは実際に運転しているということですので、一度見にいってみては?
足湯、やってるんですって♪
http://www.ngas.co.jp/

*あそんで得してコーラルネット
今日のホームページはこちら☆
『ふるさとのどんぶり』http://www.gohan.gr.jp/furusato_don/
各都道府県の名物を紹介してくれるだけでなく、なんと作り方まで紹介してくれているHP!
ちなみに富山は白えび天丼、東京は深川丼が載ってます♪
これをつくったのは「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」。おもしろそう。

*つるぎ恋月
6月18・19日に開催される気ままプラン&月刊Takt「浴衣de女子会」会場のつるぎ恋月さん♪
フロント主任の馬場詩子(ばば・うたこ)さんにお話伺いました。

dscf0003.JPG
茶褐色の温泉と「とやま食の匠」峯山料理長の会席料理が自慢のお宿・つるぎ恋月。
宿泊プラン、日帰りプラン、ネイル&エステなど心浮かれるところが盛りだくさん!
なお、「浴衣de女子会」の当日限定「女子力アップ会席」は料理長が鋭意プランニング中とのことでした。たのしみー!

*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり
先週に引き続き砺波店店長・多和田一友喜さん、たわちゃんの登場です~!
チューリップ公園すぐそば、「心・家族がわくわくする住まい」がいよいよ今週末オープン☆
ママ楽ライン、小屋裏収納、そしてウッドデッキ&スカイバルコニーが特徴のこのお家♪
リビングで食べる人&ウッドデッキで焼く人、という新しい家族の形もご紹介いただきました(?)笑
今週末21・22日、午前10時~午後6時のオープンです!
http://www.e-himawari.co.jp/

*ほくぎんグッドニュース
東京海上日動火災保険の富山支店から野口剛さんをお招きし、
今加入者が増えているという地震保険についてお話いただきました。

20110520-3.JPG
地震保険は単独で加入することはできませんが、今火災保険に入っていらっしゃる方は今からプラスすることも可。
富山は保険料がいちばん低いランクに属しているため、年間で10000円!さらに昭和56年6月1日以降に新築された建物は10%引き!
地震保険は罹災された方への生活資金の寄与が目的。残っている住宅ローンの返済にも利用可ということです。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/

*ワンニャンプラザ
西岡動物病院院長の西岡先生、日本愛玩動物協会富山支部から清水さん・曳田さんのご出演♪
・暑くなってから3歩歩いてパタッと倒れちゃうんですけど・・・
・室内飼いでもノミ予防する必要ありますか?
・迷い犬予防のチップについて詳しく教えて~
・ワクチンって持病あるコでも大丈夫?
・腫瘍ができて、なめてる&出血があるんだけど・・・

来週もお楽しみに~!チャオ♪

Kimama 8:02 pm