ブログトップページはコチラ

12月2日の気ままプラン

2016年12月2日

よしもとです。

早いですね~もう12月。今日のテーマは「今年の漢字」がテーマでした。日本全体を振り返れば「金」? 女性の活躍が目立った年だったから「女」? 漢字能力検定協会の今年の漢字は来週5日まで受け付けるということですよ。個人的な今年の漢字もいただいてました。来年も(来年こそは?)良い年になりますように。


コーナー紹介♪
*Banbiに来てね!バンビ・ブン・ベン・ボン

本郷店の水上店長のご出演♪今日は「どこでもピンポン」を持ってのスタジオ入りでした。だいたいの机・台に取り付けられる卓球用ネットとボール・ラケットがセットになったもの。室内での運動不足解消にいかが?バンビではベイブレードバースト最強決定戦開催!来週はデュエルマスターズの大会も行われますよ♪

おもちゃのバンビFBページ → https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%93-720650028055808/



*まきこのキャバディヤン!

今日ご紹介したのは < 米工房Jasmine > の ≪ 米粉パン ≫。専業農家の実家でつくられた100%魚津産のコシヒカリでつくる米粉パン。小麦で作ったものに比べ、糖分・脂肪分がDOWN。栄養価はUP。米と塩のみでつくられたパンなどもあるので、アレルギーもちの方にも安心です♪店内は焼き立てのあったか~いパンと、様々な表彰状でいっぱい! タイミングが悪く、まだパンが揃っていませんでした。みなさんはいろんなパン試してみて!



*ほくぎんグッドニュース

今回もリテール推進部 宮坂尚さんのご出演でした♪「ほくぎんWebでマイカーローン」が現在キャンペーン中!来年の6月9日までにお借入された方には1000円分のクオカードをプレゼント。来店不要で、Web限定1.7%の固定金利で借りられ、しかも最短当日回答というWebでマイカーローン。借り換えもOK!

北陸銀行 → http://www.hokugin.co.jp/


*あそんで得してインターネット!?

今週は、クリスマスツリーを飾りたいんだけど場所がない/小さい子供・ペットがいるから躊躇っているという方向けに、Web上でみつけた”場所をとらないオシャレなクリスマスツリー”ご紹介しました。ワインコルクを集めてツリーの形に組み立ててみたり、丸型オーナメントだけで壁にツリーを描いてみたり。今年のツリーはどんなのにする?

コーラルネット → http://www.coralnet.or.jp/index.html

*ほおばる幸せ富山米 JA全農とやま

JA全農とやま米穀農産部 西井秀将さん♪今週廣川さんとともに京都・北野天満宮へ参拝。先日募集していた「JA全農とやま受験生応援「てんたかく」キャンペーン」で応募いただいた方の合格祈願に行ってきました!その様子はコチラから

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/kimama/?p=5528

今月のクイズは『日本の食料自給率は39%。これは何年連続?』1、2年連続 2、4年連続 3、6年連続

JA全農とやま → http://www.ty.zennoh.or.jp/


*ひまわりほーむの楽しく元気な家づくり

今日も陽気な富山支社の小山支社長♪雑誌『男の隠れ家』に掲載されたひまわりほーむのお宅の記事見せてもらいました。金沢城五十間長屋をイメージしたおうち、むき出しになった能登ヒバ素敵だったな~!ヒートショック対策に、冬は暖房、夏は送風、ドライヤー機能もついた脱衣場暖房がおすすめですよ!

ひまわりほーむ → http://www.e-himawari.co.jp/

*センティア・テニス・ストーリー

パワフル・マカロン・惣名コーチ♪FMとやまテニススクール7期も無事終了。「7期のみんなは家族のような存在」との大村コーチの言葉にもあるように、テニスの上達だけでなく、仲間との絆も生まれた様子。マカロン式テニス用語は、長く続けるを意味する「ラリー」について。続くと楽しいんだよな続くと!!

センティア・インドア・テニススクール → http://centia.jp/index2.html



今日のマカロン・ファッションは



来週もお楽しみにー♪

Kimama 6:46 pm

JA全農とやま受験生応援「てんたかく」キャンペーン

JA全農とやま

受験生応援「てんたかく」キャンペーン

 

北野天満宮に参詣しました。

11月29日火曜日 この日は大安。

富山から「てんたかく」を車に積んでJA全農とやまを出発しました。

幸い好天に恵まれ、すいすいっと北陸自動車道から京都へ。

紅葉時期の京都は観光客がいっぱいです!!

いえいえ、私たちは観光ではなく合格祈願です。

脇目をふることなく北野天満宮に向いました。

駐車場には今年も一発で!入りましたよ。

車を降りたとたんに曇り空から 日が差してきました。

 

 

北野天満宮、紅葉は見ごろを迎えているようでたくさんの方々がお庭への入場口へと

列を成していました。

また、修学旅行生もたくさん訪れていました。

みんなまっすぐな背中で神様にお願いしていましたよ。

さあ、私たちも、とJA全農とやまの西井さんはじめスタッフの皆さんと。

 

さていよいよ受付けをすませ北野天満宮の拝殿へとすすみます。

みなさんも一緒です。

その、みなさんのお名前を記したものと「てんたかく」をお供えし、神様が祭られている拝殿に上がります。

緊張です。

 

お払いを受けた後、神前にて合格祈願の祈祷をいただきます。

信託の鈴の澄んだ音色。「合格しますように!!」

私たちも一生懸命お願いしました。

 

すがすがしい気持ちで祈願を行い、絵馬を書きます。

しっかりとみなさんに代わってお願いしてきました。

 

詳しくは、今日の放送で。

Kimama 11:51 am