ブログトップページはコチラ

サイクリング沼6 イベントに参加してきました!!

2022年7月28日

今井です。

自転車に乗り始めて4か月がたちました。
ようやく、サイクリングのイベントに参加しました。

『なんチャリ』ガイドライド ”初夏の里山サイクリング”

7月23日(土)に開催されました。

出発地は、JR城端駅!!

この駅舎の中に、南砺市観光協会があります。
今回は、南砺市観光協会のスタッフの皆さんにご協力いただいて、
城端から井波をめぐるルートを走ってきました。

城端から井波へは、まっすぐつながる県道があって、
昔走ったことがありますが、
一本道なので、微妙なアップダウンがあるので、
ちょっと精神的に来るものがありましたが、
今回は、もっと車の通りが少ない、
のどかな道を走りました。
しかも、8人くらいで一緒に行動したので、
そんなに辛くはなかったです。

ただ、前の日からすごい雨が降っていて、
「本当にあるのか??」
と心配しました。
当日は、午前中、雨に降られる時間帯もありましたが、
お昼ごろになって、だんだん天気が回復して、
カラッとした暑さの中でのサイクリングになりました。

井波といえば、「越中一宮高瀬神社」
寄りました。
お参りもしてきました。
何をお願いしたか、実は忘れてしまいました!!
おいおい…。

高瀬神社から向かったのは、上の写真の建物。
これ、地元の年配の方でしたら、わかりますよね~。
今から50年前に廃線になった、
国鉄加越線の井波駅舎です。
現在は物産展示館になっています。
この日は、ガイドの方と一緒に走りましたが、
ガイドさん曰く、
もともとこの駅舎は、当時の線路の反対側にあったものを
移築したものだとか。
彫刻の町、井波らしい、風格ある建物ですね。
国の登録有形文化財になっています。

そこから向かったのは、井波といえばの1つ、瑞泉寺
ちょうど、太子伝会が行われていました。
瑞泉寺の山門に上がって、そこから撮影した本堂の姿です。
素晴らしい!
中では、お寺の宝物が展示されていましたが、
サイクリングの格好で中に入ってみるのは
ちょっとおこがましいかな…と思って、
遠くからちらっと見るだけでした。
それにしても、山門に上った時に吹いた風は、
とても気持ちよかったです!!

そこから道の駅井波でお昼休憩をして、
向かったのが、

これは、赤祖父円筒分水槽
ため池の水を公平にいきわたらせるために建設されたものです。
魚津に、東山円筒分水槽があって、こちらは有名ですね。
この円筒分水槽をさらに上ると、
赤祖父湖という湖があって、
ゴルフ場もあります。
ゆーゆうランド花椿というおふろ屋さんも近くにありますね。

ここから城端方面にのどかな田園風景を走ります。

出発したときは、雨で、どうなるかと思いましたが、
お昼を過ぎると、スカッと晴れてきました。

そして向かったのが、
城端別院善徳寺
この日は、虫干し法会が行われていました。
中にある宝物を見ようかなと思ったんですが、
時間が押していたので、
山門で少し休憩でした。
この写真を見るとわかるんですが、
本堂に向かう参道が、斜め、なんですね。
これには、ちゃんと意味があるんですが、
皆さん、調べてみてください。

そして、出発地の城端駅前に戻ってきました。

休憩を除くとおよそ4時間ほど走りました。
自転車に乗ると、海とか山、しか見るものがない!
という感じになりがちですが、
観光地を巡りながらのライドは、とても楽しかったですし、
歴史のある場所を自転車で廻るという週末も
いいな~と感じました。

今回は、福光のねつおくり七夕まつりの様子を巡るコース
もあったのですが、両方は行けず。
次回チャンスがあったら、福光にも行ってみたいです。

今回のサイクリングイベントをきっかけに、
自分の車に自転車を積むアイテムをある程度揃えることができたので、
自宅から出発するコースだけでなく、
どこか別の場所から出発するルートも行けそうです。

どこに行ってみようかな~。
ここいいよ!という場所があれば、また教えてください!!

takanobu827 1:21 pm