ブログトップページはコチラ

サイクリング沼 およそ1か月ぶりに「4」

2022年7月12日

およそ1か月ぶりです、今井です。

これだけ間が空くと、
「さては自転車乗ってなかったでしょ!」
と突っ込まれるかもしれませんが、
週1で乗るのは続けています。

7月に入って日中暑い日が続いているので、
ここ最近は、朝乗っています。
その話は、別の機会にするとしまして、

今回は、
先月、まだ梅雨が明ける前を狙って、
高岡から富岩運河環水公園まで行ってきました。

まずは、

高岡から庄川を渡り、射水市の新湊地区へ。
富山湾岸サイクリングコースを海王丸パークへ向かって進みます。

以前このルートを走った時は、
海王丸パークの前から新湊大橋のプロムナードを
歩いて渡りましたが、
今回は、向きを変えて、富山新港をぐるっと囲むように
走っていきました。

サイクリングコースの路面のサインは、
以前は、道路の左端に青い線がついていましたが、
自転車を楽しむ人が増えてきているからでしょうか、
より分かりやすいサインがついていますね。

新湊地区の海竜町の近くの交差点です。
ここから国道415号線を進んでいくルートがありますが、
道がそれほど広くないので、
近くを通る広い道を選んで富山市方面へ走ります。

このルートの沿線には、
富山高専の射水キャンパスがあります。
ここからもう少し走ったところで、415号線に道を変えて、
さらに進みます。

富山市の四方を通過。
ちょっと前に、この辺で、出川哲朗さんと関根勤さんが
宿泊をされたそうです。
この辺りで泊まるといえば…、だいたいわかりますよね~。

四方から南へまっすぐ走ると、
空港のそばまで行くサイクリングコースに入りますが、
そこを曲がって、草島から神通川を渡ります。

神通川を渡ってすぐ、川べりの道に進み、
神通川を右手に見ながら富山駅方面を目指します。

庄川の川べりを何度もこれまで走りましたが、
神通川は、また違った新鮮さがありますね~。
ここから中島閘門を経由して、環水公園を目指します。
中島閘門からの道は、きれいに整備されていて
そこそこ広いので、
レースのスプリントの練習もできそうな、そんな感じです。
この時、ゆっくり走っている原付バイクを追い越して、
クロスバイクとしてはけっこうスピードが出ていたと思います。
スピードメーターがないので、思いますです。

高岡を出発しておよそ1時間半。
富岩運河環水公園にたどり着きました。
ここまで来ることができれば、

FMとやまにも、行けますね~。

行くかどうかは置いといて~。

帰り道は、ちょっと疲れているのもあって、

プロムナード経由で帰りました。
次回は、最近やっている、いわゆる「朝ライド」ご紹介します。

takanobu827 4:25 pm