ブログトップページはコチラ

地元のお祭り

2021年11月4日

更新しようと思っていたら、
1か月たっていました。
今井隆信です。

先週末、10月30日、
新型コロナウイルスの影響で中止になっていた
「メルヘンおやべ源平火牛まつり」が
小矢部市中心市街地で行われました。

このお祭りは、
源義仲の「火牛の計」にちなんで
毎年夏に行われていたお祭りで、
大きな藁でできた牛を押してその速さを競う
「火牛の計レース」が大きな見どころでした。
が、おととしは雨のためレースが中止、
去年は新型コロナウイルスの影響で中止と、
2年続けてお祭りができない状態でした。
今年は、規模を縮小してでもやりたいという、
実行委員会の熱意で
たいまつパレードをメインに開催されました。

私は、1観客として見に行きましたが、
いろいろな関係者にお会いして、
「来年は通常の形でやりたいですね」
という声を多くの方から聞きました。
私自身、
「火牛まつり」の司会を長年務めていますが、
(今年はお客さんです)
火牛まつりが来ると、
「いやー、夏だねー!!暑いねー!」
という気分だったので、
ぜひ来年は、レースも開催できるように、と
改めて感じました。

takanobu827 12:46 pm