ブログトップページはコチラ

カターレ富山

2021年6月14日

どうも、今井隆信です。

6月13日(日)、カターレ富山のホームゲーム、
ロアッソ熊本戦に行ってきました。
今シーズン、石﨑信弘監督を擁し、左伴繁雄社長の下、
J2昇格を目指して日々戦いを続けているカターレ、
先日、石﨑監督は、Jリーグ通算700試合指揮という偉業を達成され、
左伴社長は、J2昇格に向けて様々な形で発信をされています。
以前、左伴社長の記者会見に伺って少しお話をさせていただきましたが、
決してオーバーアクションをしなくても、
大きな声を出さなくても、
情熱が伝わる方で、
お話を聞いていて、こちらが力をいただくような、そんな方です。

さて、話をゲームに移しましょう。
今だコロナ禍、試合を行うのもそうだし、
試合会場の雰囲気を作り上げるのも…
と思って会場に向かうと、
様々なテントたお店が並んでいて、
「こんなににぎやかな会場だったっけ?」
と思いました。
もちろん、感染防止対策を行ったうえでの賑わいに、
「これで試合で盛り上がらないともったいない!!」
と感じました。

写真は、メインスタンドの後ろの通路から、
外の様子を撮影したものです。
スタジアムの周りは、ずっとこんな感じでした。
会場に来る前に軽く食事をしたのですが、
「ここで買って食べればよかった…」
と後悔しました。
そして、試合が始まる直前になると、

メインスタンド側を撮影したものです。
もちろん、感染拡大防止のため、1席ずつ間隔を取っての着席でしたが、
ぎっしり感がありました。
3,857人でこれだけの雰囲気ができるわけですから、
当初クラブが目標としていた5,000人までいくと、
もっともっと盛り上がるんだろうなと強く感じました。
本当に、5,000人の前で試合が行われる日が、
早く来るといいですね。

試合のほうは、
前半早い段階で1点をカターレが先制しましたが、
その後追加点を挙げられず、
後半に熊本に追いつかれ、
最後の最後まで勝ち越しを狙いましたが、
1-1のドローに終わりました。
カターレは、6勝3分け1敗、勝ち点21で、現在2位です。
次のホームゲームは、
6月26日(土)18:00~
富山県総合運動公園陸上競技場で
FC今治戦です。

きのうのカターレの試合では、
富山グラウジーズのブースターさんを何人も見かけました。
ブースター、ファン、サポーター同士が
地元のスポーツチームを互いに応援しあうというのは
いいですね。
以前、ツイッターで、
「久世さん(カターレ富山のスタジアムDJさん)が
グラウジーズの試合に出ても、
MCタカさんが、カターレの試合に行っても
いいんじゃないか?」
というツイートを見ましたが、
私は、サッカーの試合のDJをやったことがないので、
1度やってみたいですし、
久世さんのバスケのMCも聞いてみたい!!
実現できるかどうかはわかりませんが。
でも、いろいろな形で、県内のスポーツチームが
もっと交流できるようになると、
市民レベルで、ビルドアップする感じで
盛り上がっていけるのではないでしょうか。

いろいろな意味で、富山県内のスポーツ、
まだまだギアを上げていけると思います。

takanobu827 3:42 pm