ブログトップページはコチラ

「湯快なひととき」11月24日(金)

2017年11月24日

先週からスタートしました。

今年7月に、黒部市宇奈月にオープンした、湯快リゾートの魅力をお届けします。

先日、石川県加賀市にある、湯快リゾート「山中グランドホテル」に伺いました。

ロビーは温かみのある雰囲気で、テラスから見えるホテルの森は、癒しの場だということを先週お話ししました。

そんな、ホテルの入り口の魅力を味わって、いよいよチェックインです。

フロントでチェックインして鍵を預かると、なぜか鍵が2つです。

イメージしてみてください。

温泉宿に泊まる時、みなさん、1人で泊まりますか、それとも何人かで一緒に泊まりますか、どちらのケースが多いですか?

何人かで一緒に、というケースの方が多いですよね。

一緒にご飯を食べたりお風呂に入ったり。でも、忘れ物をしたりちょっと飲み物や食べ物を買いに行ったり、そんな時、鍵がもう1つあると便利なのにな、と思ったことはありませんか?

そこなんです。

何人かで一緒に泊まっても、別行動をすることは、あります。そんな場合に備えて、鍵が2つあるんです。私自身も、鍵が2つあれば、という経験を何度もしたので、これは嬉しいですよね。

さて、その鍵を持って、お部屋に入る前にまずは浴衣を選びます。

男女別、大きさ別に浴衣が分かれていて、みなさんのお好みでチョイスできます。帯がお部屋にあるので、好きな浴衣を手に取ってください。好きなデザインの浴衣を選べるのは、女性にとっては嬉しいのではないでしょうか。その温泉宿の浴衣に身を包むのももちろん風情があっていいですが、好きな色や似合う色、デザインというのを、皆さんそれぞれお持ちかと思います。そんな自分自身に合った浴衣を自分で選ぶ、という一手間を、ちょっとした楽しみにしませんか。

それでは、いよいよお部屋です。

実はこの山中グランドホテルは、廊下の片側にしかお部屋がないんです。普通、ホテルに行くと、廊下の両側にお部屋がありますよね。

実際にお部屋に入って窓の景色を見て、それがわかりました。

山あいの風景がとても綺麗なんですよ。これ、廊下の反対側はその風景を見ることができないんです。お客様にホテルから見える風景も楽しんでもらう、それも含めた、おもてなし、なんですね。ちなみに、お部屋から見える景色によって、また時期によって、予約が取りにくい部屋もあるそうです。これからの時期は、雪をまとった山々が見える側のお部屋が人気だということです。詳しくは、ぜひ予約の際にお問い合わせください。

温泉宿の楽しみは、その魅力を五感で味わうことです。ぜひ、湯快リゾートを視覚、目でも楽しんでくださいね。

なお、毎週金曜19:00~、わたくし今井が、こちらの魅力を声でお伝えします。

この後もたっぷりとご紹介しますので、おたのしみに。

湯快リゾートについてくわしくは、http://yukai-r.jp/ をご覧ください。

 

 

 

 

takanobu827 7:05 pm