ブログトップページはコチラ

「湯快なひととき」12月22日(金)

2017年12月22日

富山県内では、黒部市宇奈月温泉に今年7月にオープンした、湯快リゾートの魅力をたっぷりとお届けします。

先日お邪魔した、石川県山中温泉の山中グラウンドホテルは、「森の中にある緑の宿」をコンセプトに、自然に囲まれた、温かみのある温泉宿で、ナチュラルな温かさのお風呂風呂が大きな魅力の1つで、お風呂の後もリラックスできるスペースがあって、いまの時期ならではの見逃せない美味しいお食事も紹介しました。

お食事の後、皆さんどのように温泉宿で過ごされますか。

山中グランドホテルには、大人の方から小さな子供さんまで、大人数からお1人まで、どんな方でも楽しめる、エリアがあります。

色々あるんですが、まずは、カラオケコーナーから。

温泉宿に泊まって宴会の後の2次会はカラオケ、というケース、よくありますよね。もちろんあります。ここのカラオケルームは、実は結構広いんですよ。

入口から見ると、中央にテーブルがあって、それを囲むようにソファーが置かれているんですが、10人ぐらい楽に座れるような広いスペースなんです。家族づれでも女子会でも忘年会でも、ちょっと大人数かなと思っても問題ないです。そのカラオケコーナーの目の前には、卓球コーナー。

今年は、卓球日本代表選手の活躍が光りました。また、卓球をテーマにした映画も公開されました。スリッパで卓球、というのは、温泉地でのイメージですが、こちらは、ちゃんとラケットも準備されている本格的な卓球コーナーです。気分は平野美宇選手、伊藤美誠選手、張本智和選手で、スマッシュ、決めてみませんか。

小さな子供さんがいらっしゃるという方は、やはりゲームコーナー、ですね。

スロットやUFOキャッチャー、ガチャガチャ、体験型ゲーム、エアーホッケーなど、実は大人の方がはまってしまうゲームも揃っています。本当にたくさんの種類があるので、どれからやろうか迷ってしまうくらいです。これ!というゲームで、親子で対戦、親子で協力プレーもやってみてください。

そして、どちらかというとゆったりと静かに過ごしたいという方、マンガコーナーでじっくり自分の世界に入って見るのもいいのではないでしょうか。

漫画本を取って、椅子に座って読むのもよし、畳の小上がりのスペースで読んでもよし、お好きなスタイルで過ごせます。このマンガコーナーが広いスペースで、マンガのスペースだけでこんなにあるの?と思うくらいです。そして、この漫画コーナーなんですが、ホテルの外の景色を見ながら、漫画の世界に浸れます。自分の時間に没頭したいという方、この場所はオススメです。

さらに、先週ご紹介したお食事処には、テイクアウトができるコーヒーがあります。ここからコーヒーを、紙コップに入れて、マンガコーナーに持ってくることもできます。食事の後のコーヒーを飲みながらの読書、いいですね。ぜひ優雅なひと時をお過ごしください。

ということで、様々な形でお食事の後の時間を過ごせます。年末の慌ただしい時期ですが、日常を忘れて、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

takanobu827 7:05 pm

「湯快なひととき」12月15日(金)

2017年12月15日

富山県内では、黒部市宇奈月温泉に今年7月にオープンした、湯快リゾートの魅力をたっぷりとお届けします。

先日お邪魔した、石川県山中温泉にある山中グラウンドホテルは、「森の中にある緑の宿」をコンセプトに、自然に囲まれた、温かみのある温泉宿で、ナチュラルな温かさのお風呂風呂が大きな魅力の1つで、お風呂の後もリラックスできるスペースがあるということをここまでお話ししてきました。

お風呂に入ってリラックスしました。

お待たせしました。お食事、です。

山中グランドホテルをはじめとする湯快リゾートの宿は、お食事は、バイキングです。

とここまでお話しすると、ホテルバイキングをイメージされるかもしれませんが、それとは全く違います。ホテルバイキングにあるようなメニューはほとんどないですね。

まず、季節限定のメニューがこのお宿の一押しですね。年内いっぱいは、すき焼きとしゃぶしゃぶの食べ放題が楽しめます。すき焼きとしゃぶしゃぶは、どちらかを楽しむ、というのがよくある話ですが、両方楽しめるのは、ここだけです。お食事処の中に屋台スペースを設けて、お客さんのすぐそばで、しゃぶしゃぶやすき焼きのお肉や野菜、卵などを手に取ることができます。この寒い時期、あったかい鍋物を食べて、体の芯から温まりませんか。1人ですき焼きとしゃぶしゃぶどちらの味を堪能してもよし、カップルでもよし、ご家族みんなで集まって囲むのもよし、忘年会として、みんなで集まって食べるのもよし、要チェックです。

また、「北海道グルメフェア」も現在行われています。北海道の食材を使った美味しいメニューも食べ放題です。水ダコのお寿司やジンギスカン、じゃがバター、濃厚味噌ラーメンなど、普段あまり食べられない北海道の味覚も、心ゆくまで味わうことができます。このほかにも、天ぷらやご飯、お味噌汁、スイーツ、ドリンク、そしてプラス1,500円でアルコールも飲み放題になります。

種類豊富なお食事で食べきれないかもしれませんが、年末のひと時、思いっきり食べて飲んで、楽しんでください。お腹も心も満たされること、間違いなしです。

なお、この夜のお食事ですが、年明け1月と2月の目玉は、「カニ」です。しかも、「本ズワイガニ」です。思わず想像してしまいますよね、自分が食べている姿を。その「本ズワイガニ」を、まるまる1杯、しかも、1杯だけではありません、何杯でも、追加料金なしで、心ゆくまで、堪能できるんです。遠慮はいりません、おなかの中が本ズワイガニでいっぱいになるくらい味わってください。

ぜひとも、予約はお早めにどうぞ。

たくさんの本ズワイガニが、あなたを待っています。

湯快リゾートについて、詳しくは、湯快リゾートのサイトをどうぞご覧ください。

 

takanobu827 7:05 pm

「湯快なひととき」12月8日(金)

2017年12月8日

先月からスタートしたこのコーナー、

黒部市宇奈月温泉に今年7月にオープンした、湯快リゾートの魅力をたっぷりとお届けします。

先日お邪魔した、石川県山中温泉の山中グラウンドホテルは、「森の中にある緑の宿」をコンセプトに、自然に囲まれた、温かみのある温泉宿で、ナチュラルな温かさのお風呂風呂が大きな魅力の1つです、ということをここまでお話ししてきました。

お風呂から上がったら、お食事までの間、ちょっと休憩、ですね。

みなさん、この時間って、何をされていますか?

飲み物を飲む、マッサージをする、体を伸ばす、と言った具合に、リラックスするという方が多いのではないでしょうか。

そんなリラックスするスペースが、山中グラウンドホテルにはいくつもあります。

本館地下1階のお風呂の目の前には、マッサージチェアはもちろん、マッサージのベッドもあります。リラックスできるベッドがあると、お部屋に行く前に一眠りしてしまいそうですが、そこは、温まった体をゆっくりとほぐしたいところですね。

それとは別に、マッサージチェアが完備された、マッサージコーナーも設けられています。マッサージチェアに座って体をほぐすのはもちろんですが、このコーナーは、畳敷きの部屋なんですね。普段椅子に座ってばかりという方も、畳の上でごろんと横になったり、大の字になって仰向けになってみたりと、リラックスさせてみるのもいいのではないでしょうか。

もちろん、お風呂の後、お部屋に戻ってリラックスされるのもOKです。

畳敷きのこ綺麗な部屋でのんびりするのもよし、奥のソファーに腰掛けて、山あいの美しい風景を眺めるのもよし、お部屋に戻る途中で飲み物や食べ物を買って、お食事までの間楽しむのもよし、みなさん自身の過ごし方を楽しんでほしいですね。

もしお天気に問題がなければ、以前このコーナーでお話しした、本館1階のテラスに足を運ぶのもいいと思います。移り行く自然の景色を、風邪の音ともに味わうことができますし、もしも山が雪をかぶっていたら、その雪景色を眺めることもできますね。ただし、風邪をひかないよう、寒さ対策だけはしっかりおこなってくださいね。

山中グランドホテルは、いろいろな時間帯を、様々な角度から楽しむことができます。普段あまり気にかけない時間帯も、ちょっとしたシチュエーションで十分楽しむことができますよ。

 

次回は、やはりあれでしょうか。今度こそ、あれ、だと思います。

お楽しみに。

 

takanobu827 7:05 pm