ブログトップページはコチラ

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年4月18日放送分

2014年4月18日

今月は砺波市の上野たけしさん・みゆきさんご夫婦にご出演いただいて、ご家族4人で楽しくくらしていらっしゃる様子をインタビューを交えて紹介しています。

ここで暮らす前は滋賀県で住宅の設計やデザインの仕事に携わっていらっしゃったという奥様のみゆきさん。
仕事柄ご自身も、家を建てたいというお客さんと接することが多く、その時は「木でできた自然素材中心の家」をずっと勧めてこられたそうです。
当然、自分の家を建てる時もその考え方に沿った工務店探しをされました。
つまり自分の建てたかった家を建ててくれる業者を、ここ富山で探したら、それが頼成工務店だったというわけです。
実際、お招きいただいた砺波にあるお宅はムク材がふんだんに使われていて、地元で育った木で家を建てることを〝うり〟にしている、いかにも頼成工務店らしい住まいでした。
安田社長によれば「もともと建てたい家のコンセプトを共有できていた」ので、設計の方向性については「ピタリと重なっていた」そうです。
こちら上野さんのお宅、目をみはるような〝見せ場〟もたくさんありましたよ。
そのひとつがリビングからその上部へ、大きくとった吹き抜け。
天井裏には山にあった木をほとんどそのままに活かした、大きくて太い梁が組み合わせてあるのが見えました。
〝木でできた家〟を印象付けるインパクトが大きく、なによりも見るからに「頑丈」そう。
いや「頑強」という言葉のほうがふさわしいかもしれません。

奥様のみゆきさんは木の家のよさを十分すぎるほどご存じのはずなのに、実際に住んでみてそのよさを改めて実感されたという様子でした。
家が完成したら住宅の性能テストがあって、数値によって示されるデータはいろいろあるんでしょうが、心地よさや、ムク材ならではの温かい雰囲気、これはお子さんの成長に与える効果もきっと大きいことでしょう。
情緒を安定させて情操面を育む。
数値に表わすことはできませんがきっとその影響も少なくないように思われます。

それでは上野さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための教訓です。

「情緒を安定させて情操面を育む。見落としがちだけど、とっても大事な木の家のいいところ 」

頼成工務店ではこの4月19・20日。里山で暮らしを楽しむ2世帯住宅の完成内見会を開催いたします。
これから自然と共に地域の方々と仲良く、暮らし始める住まいを見に行きませんか。
富山の木の風合いもご自分の目で,体で感じてみてください。薪ストーブも入ってます。
場所は婦中町外輪野(そとわの)地内、詳しくはホームページまたはお問い合わせください。

 

takanobu827 8:20 pm

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年4月11日放送分

2014年4月11日


今月は砺波市の上野たけしさん・みゆきさんご夫婦にご出演いただいて、ご家族4人で楽しくくらしていらっしゃる様子をインタビューを交えて紹介しています。
頼成工務店で建てた家の特徴といえば、やっぱりムク材がたくさん使われていて〝木でできた家〟という印象が強いんですが、上野さんのお宅の場合は、それに加えて「自分の家の山にあった木」を使っているという、レアなケースでした。
さらに奥様のみゆきさんはご自身が、建築設計の技術をお持ちで、まさに「願ったり叶ったり」の、なんともうらやましい状況にありました。
そろそろ家を建てたいなという思いをお持ちだったご主人のたけしさんは、すでに土地を準備されていたということなので、「ご自宅の山には木があって」「奥様には設計技術があって」「ご主人は土地を手に入れていた」というのが、先週の放送のあらすじです。
この3つが自前で用意できていたというのはすごいですね。
特に「設計技術」と「建築材料」については、なかなかそうはいきません。
ただ、それだけそろっていても、家づくりですから、そこには職人さんの技が欠かせませんでした。
そこで今回のインタビューは工務店選びについてです。

奥様のみゆきさんも、安田社長もインタビューの中でこんな言葉を使っていらっしゃいました。
「違和感を感じなかった」。
つまりこういうことなんでしょう。
考え方ややり方に相違がなかった。
これは大事なことです。
安田社長は「方向性が同じだった」ともおっしゃっていましたが、地元さんのムク材を使った家づくりをしたいという点で、それぞれの考え方がピッタリと重なっていたわけです。
奥様のみゆきさんの言葉をお借りすれば「ビビビっ」と運命的なモノを感じて、頼成工務店に決めたということでした。
どこに任せるかも決まればあとは〝トントン拍子〟で事が進んでいきそうですが、そうはいかないのも家づくり。
すんなりといかないのは、されど家づくり、といったところでしょう。
奥様のみゆきさんが設計にあかるければあかるいほど、それが逆に難しさにもつながったようです。

それでは上野さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための教訓です。

「設計の技があっても、もうひとり、別の設計士さんからアドバイスが欲しかった 」(客観的な意見があれば自分たちが見落としている点に気づくことができるかも)

頼成工務店では里山で暮らしを楽しむ2世帯住宅の完成内見会を開催いたします。
これから自然と共に暮らし始める住まいを見に行きませんか。
富山の木の風合いもご自分の目で,体で感じてみてください。
場所は婦中町外輪野(そとわの)地内、4月19・20日です。
詳しくはホームページまたはお問い合わせください。

takanobu827 8:18 pm

「頼成工務店 富山と暮らす」2014年4月4日放送分

2014年4月4日

4月になりましたので新しいお宅を紹介します。

今月ご出演いただくのは砺波市にある上野たけしさん、みゆきさんご夫婦です。
お2人にはお子さんが2人いらっしゃって、上が、長女のみずずちゃん、そして長男のたいき君。
ご家族4人で〝木の家〟で楽しく暮らしていらっしゃいます。
お家があるのが砺波ということだったので出かける時に「きっと大きなお宅なんだろうなぁ」と、想像をしていたんですが、実際は頭の中に描いていた以上の大きさでした。
ただ、大きいといっても散居村の屋敷林がある家…みたいな感じではありません。
上野さんご夫婦は、新興住宅地に10年ほど前、新築をされたということで、無垢材をたっぷり使った現代風のただずまいが、モダンな住宅街にしっくりと溶け込んでいました。

将来的には薪ストーブにしたいなぁ、とおっしゃっていましたが、それはそれで楽しみが広がっていいですよね。
さぁインタビュー後半は上野さんご夫婦の出会いについて。
出会いというのが3つです。
あとは家を建てるだけという「土地」をすでに用意していたご主人のたけしさん。
家の設計をご自身でやってしまう「奥様のみゆきさん」。
そしてみゆきさんのご実家の山に、新築の際に使えそうな「木」がたくさんあったこと。
ふつう、この3つがいっぺんでそろうことなんてめったになさそうですが、上野さんの場合はまさに奇跡的なコラボレーションでした。
それが今の素敵な住まいへの導線となりました。

実は上野さんご家族の奇跡的なコラボにはまだ続きがあって、来週は4つめの出会い、なぜ頼成工務店に決めたのかについてを紹介します。
ぜひ来週もお聞きください。
それでは上野さんの事例から学ぶ、いい家作りをするための鉄則です。

「上野さんのコラボは稀なケース。とは言え、思いが強いとよい巡り逢いに出会える」

頼成工務店ではこの4月19・20日にお施主様の了解を得て 富山の木の家の完成内見会を開催いたします。
富山市婦中町での里山の暮らしを楽しむ2世帯住宅です。
四季の移ろいを感じながら暮らす 富山と暮らす家そのものです。
風の通り道を考えた間取り、夏の熱い日差しを遮る深い軒の出、冬は近くの山から切った薪ストーブで暖をとる。
らいじょうの家造りを見に行きましょう。
詳しくはホームページまたはお問い合わせください。

takanobu827 8:19 pm