ブログトップページはコチラ

9月27日 gra書パート2

2011年9月27日

「gra書」 書家エピソード VO.25 日下部鳴鶴1838(天保9)-1922(大正11)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。

最終回の今日は、近代、現代の書道家の中でも最も有名な、日下部鳴鶴(くさかべめいかく)をご紹介します。

この鳴鶴は、「日本近代書道の父」といわれています。
また、中林悟竹(なかばやしごちく)、そして、巌谷一六(いわやいちろく)と並んで「明治の三筆」とも呼ばれています。
もともとは武士だったんですが、江戸から明治に時代が変わった時に、明治政府の役人の仕事をするようになりました。
この時の鳴鶴の上司に当たる人が大久保利通だったんですが、利通はのちに暗殺されますね。この暗殺をきっかけに、鳴鶴は役人の仕事をやめて書家としての人生を歩みました。

書家になってからの鳴鶴は、3,000人の弟子を抱える人気の先生となって、字を書いてほしいという数多くの依頼を受けました。
一説には、文字を書いた石碑の数は1,000を超えるということです。
また、中国の書家とも交流を持って、日本の書道界のトップとして活躍しました。

さて、この日下部鳴鶴の書道の作品は、石碑に刻まれた文字や掛け軸に書かれた作品が大半で、楷書や隷書といった、割としっかり書かれた文字が多く残されています。

皆さんが目にするものの中で鳴鶴が書いたものとしては、日本酒の「月桂冠」のラベルの文字。
img_0660.jpg

ゆったりとした雰囲気で書かれたあの3文字は鳴鶴の筆によるものです。
それから、富山県が所蔵している美術作品の中にも、鳴鶴のものがあります。
鳴鶴が書いた「霽月光風(せいげつこうふう)」の作品です。
img_0659.jpg

ちなみに、霽月光風は、雨上がりの晴れた空にある澄んだ月が明るい爽やかな風と共にすっきりと見えるという状況を指していて、心が清らかでわだかまりがないことという意味があります。

 

takanobu827 9:17 am

9月27日 gra書

今月9月は、いよいよ大きな作品を書いてみます。今日はそのラスト、いよいよ大きな作品に仕上げます。先週まで字を調べて草稿を作った「五穀豊穣」を実際に書きます。

用意するのは、筆、墨、紙、硯、そして、先週作った「五穀豊穣」の草稿と先々週調べた文字の表です。

img_0628.jpg 

ではいよいよ「五穀豊穣」を大きく書きます。
ですが、本番の紙を前に、書く字の大きさをどのくらいにすればいいのか、ちょっと分からないということもあるかもしれません。
そんな場合は、まず、草稿を見てください。「五穀豊穣」でしたら4文字なので、草稿の紙を4つに折ってみてください。

img_0630.jpg 

そうすると、紙の折り目の部分が作品のどのあたりにくるのかというのがおおよそつかめます。
これと同じように、本番の紙、今回は、畳を縦に半分にしたくらいの大きさになります、半折を使いますが、この紙も草稿と同じように4つに折ります。
img_0631.jpg 折り目が見にくいかもしれませんが、4つに折って広げたものです。

そうすると、草稿と本番の紙の状況が同じになるので、草稿を見ながら実際に筆で書くと、草稿のイメージに近い大きさの字が書けるようになります。

そして、どんどん書いていって、最終的に草稿に一番近いもの、自分の納得いくものを作り上げます。
img_0632.jpgimg_0634.jpg

なお、書いたものは、できればすぐに捨てずに残しておいてもらえればと思います。
もし、何枚も書いてみて、ちょっとイメージが変わってきたり、紙の枚数の問題で書けるだけ書いたけどどれを選べばいいかわからない、という場合は、それまで書いてきたものをもう1回全部出して、そのなかから「これっ!」というものを選び出す方法がありますので、よほど間違った字を書いた場合は別として、書いたものは捨てないでおいてください。

書きあがったら、最後に、自分の名前を入れます。
img_0661.jpg

「○○書」と書きます。俗にこれを「落款」といいます。これで一応作品は完成です。もうちょっときちんとしたものになりますと、自分の印、石で彫ったハンコを押したり、表装して掛け軸や額に仕立てたりして、きちんとした作品として完成させます。

これから芸術の秋が本格化します。皆さんも、ちょっと筆をとって、紙と墨の世界を楽しんでみませんか。
img_0637.jpg 先ほどの「五穀豊穣」を篆書体で書いてみました。

takanobu827 9:14 am

9月20日 gra書パート2

2011年9月20日

「gra書」 書家エピソード VO.24 貫名菘翁1778(安永7)-1863(文久3)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
先々週から3週にわたって、「幕末の三筆」をご紹介しています。
ここまで巻菱湖、市河米庵とご紹介しましたが、今日は最後の1人、貫名菘翁(ぬきなすうおう)をご紹介します。

徳島藩の武士の家に生まれた菘翁は、儒学、経学(けいがく)、史学(しがく)を学んで、徳島から京都に移り住んだときは、書道塾ではなく、朱子学などの学問の塾を開いて教鞭をとりました。
また、文人のたしなみとされる漢詩、水墨画、書道の3つを行っていて、水墨画は当時の一流画家と交流を持ちながら絵の技術を体得していったといわれています。

書道に関しては、まず空海の書を学んで、そのあとは、楷書については歐陽詢、虞世南、褚遂良、顔真卿を学び、行書は王羲之や褚遂良、草書は孫過庭に影響を受けたとされています。

この菘翁は、学問を重んじる人でしたので、書道に関しても、きちんと昔の名品から学び取ることを基本としていました。
ですので、様々な作品を同じように書く「臨書」を数多く残しています。有名なところでは、王羲市の「蘭亭叙」や褚遂良の「枯樹賦(こじゅのふ)」といったところがあります。
そのほかの臨書も含めて、貫名菘翁の臨書集がつくられるほど、菘翁の臨書は有名な物になっています。
そして、菘翁の作品ですが、こちらは、行書や草書が混じった、行草作品が多く残されています。
年齢が若いころは、文字に墨がいきわたった、潤いのある文字を書いていたのですが、歳を経るごとに、少しずつ枯れた雰囲気の文字を書くようになっていきました。
しかし、そこから独特の筆使いが文字にも表れるようになって、それが菘翁の文字の特徴にもなっていきました。
そして、80代を過ぎると中風を患うようになりましたが、その状況の中で書かれた作品は、さらに味わい深いものになっています。

菘翁の作品で有名な物といいますと、「白玉井の銘(しらたまいのめい)」があります。
img_0597.jpg

これは、京都の左京区にあったとされる名水「白玉井」のために作った銘文です。
本物は京都に残されていまして、木の箱に入れられた冊子本に仕上げられています。
なおこの作品は、絹布と呼ばれる絹で織られた布に書かれているものです。
以前このコーナーで紹介した、王羲市の「蘭亭序」もやはり絹布に書かれていましたが、王羲之へのオマージュなのでしょうか。
そしてもう1つ有名なのが「左繍叙(さしゅうのじょ)」です。
img_0598.jpg

こちらは、菘翁自身が出版した「左繍」という本の冒頭部分の文章で、菘翁の書の作品を勉強するうえでいちばん有名なのがこちらです。
そのほかにも、掛け軸に書かれた作品や屏風仕立ての作品が数多く残されています。
ただ、この菘翁によく似た字を書いた、貫名海堂(かいどう)という書家がいて、よく間違えられるそうで、この海堂について何者なのか、という調査も行われているということです。

takanobu827 9:31 am

9月20日 gra書

今月9月は、いよいよ大きな作品を書いてみます。

先週は、「字を調べ」ました。今週は調べた字をもとに草稿を作ります。

草稿、書道の作品でいいますと、実際に書く前にどのような作品にしようかという設計図のようなものです。
何の準備もなくいきなり紙を出して字を書くと、ある程度の作品はできますが、自分がこう書きたい、というイメージにあったものができるかとういうと、偶然にできることはあっても、確実にできるという保証はありません。
逆に、1枚1枚書くごとに全く雰囲気の違ったものができあがってしまって、どれがいいのか分からず、紙の無駄遣いになってしまうということもあります。
確実に、自分がこう書きたいと思う作品を作る上で、草稿があると、作品の全体像を、書く前にイメージすることができますし、この草稿をそのまま原寸大の紙に書くだけになるので、作品を書く作業がスムーズに運びます。紙の無駄遣いを防ぐこともできます。

では、草稿を作ります。
まず、これから書く作品のサイズを決めてください。
半紙よりも大きな紙はいくつか種類があります。主だったところでは、書き初め用紙、連、半折、連落ち、全紙、2尺6尺、2尺8尺といったものがあります。
書き初め用紙は、皆さん小学校の時にやりました、書き初めの紙です。連というのは、縦が140センチ、横はおよそ17センチの細長い紙です。この横の長さが倍になると、半折、3倍になると連落ち、4倍になると全紙の大きさになります。そして、2尺6尺、2尺8尺はその名の通りの大きさの紙で、どちらも縦に細長い形になります。

今回は、半折の紙で作品を書いてみたいと思います。
書くのは、先週の番組で調べた文字「五穀豊穣」です。
まず、設計図を作るので、半折の紙の大きさの縮小版となる枠を作ります。
これは、普通のコピー用紙で構いませんので、半折の紙の大きさを縮小した寸法で縦に長い四角形を書きます。
半折の大きさは、縦140センチ、横35センチなので、たとえば10分の1のサイズの場合、縦14センチ、横3.5センチの四角形を紙に書きます。
草稿は、自分がこれだ、という作品の縮小版なので、たぶん1回書いただけでは完成しないと思います。
そこで、ある程度の大きさの紙であれば、四角形を3、4つと作って、どんどん草稿を書けるように準備しておくといいと思います。
もしそれで足らなければ、四角形を書いた紙を何枚かコピーして、ストックを用意してください。
img_0595.jpg

次に、四角形に、草稿を書いていくのですが、ここで、先週ご紹介しました、字を調べた紙、これを出します。
img_0593.jpg

この紙を見ながら、筆でもかまいません、サインペンでもかまいません、実際に作品を書くようなイメージで草稿を作ります。
img_0594.jpg

これを繰り返して、自分の思い描いているものに最も近いものをつくりだします。

ここで気をつけたいことがあります。うまくいかなかったからと言って、草稿をすぐに捨てないでください。
というのも、ある程度書いてみて、どうも違うと思ったときに改めて全部の草稿を見直すと、作り始めの草稿がいちばんイメージに近かった、ということもあります。
ですので、作った草稿は全部取っておいてください。
この草稿を作って、最終的に作品にするものを選びます。

img_0596.jpg 

選び終えたら、いよいよ実際の大きさで作品を作りますが、その部分は、来週ご紹介します。
 

takanobu827 9:27 am

9月13日 gra書パート2

2011年9月13日

「gra書」 書家エピソード VO.23 市河米庵1779(安永8)-1858(安政5)

ここからは、毎回1人の書家をピックアップして、様々なエピソードを紹介します。
先週から3週にわたって、「幕末の三筆」をご紹介しています。
今日ご紹介するのはその1人、市河米庵(いちかわべいあん)です。

市河米庵は、儒教の学者で漢詩の詩人でもあった市河寛斎(いちかわかんさい)の息子として生まれました。
儒学に関しては、父親などから学んで、書道に関しては、勉強で長崎に滞在したときに、中国の書家から学んだといわれています。
そのあと、唐の時代や宋の時代の中国の書道を学んで研究したそうです。
市河米庵の名前、米庵というのは、宋の時代の書家・米芾(べいふつ)にちなんでつけたものです。
そのあと、20歳の時に書道の塾を開いて、人気の書家として活躍しました。
多い時には5,000人のお弟子さんがいたということです。
また、書家としての人気は、いわゆる大名家にまで広まって、現在の名古屋や三重県の津、山口県、福井県のお殿様に書道を教えたこともありました。
その一方で、儒学者としても活躍して、お武家さんの指導も行いました。

お武家さんから一般の人たちまで、幅広い人気があった米庵は、来る日も来る日も書の作品をほしいという依頼にこたえていたので、寝る間も惜しんで書き続けた、とも言われています。
そんな忙しい中、米庵は、書道のほかに漢詩を読み、篆刻・石でハンコを作ることなんですが、これもやり、煎茶も好んでいたということです。
また、書道の道具を集めるのも趣味としていまして、特に中国が唐と呼ばれていたころ、晋と呼ばれていたころの古い時代の書道や絵の作品を集めて、それを研究したいたことで有名です。

その市河米庵、書道では、隷書と楷書が得意でした。
行書や草書の作品もありますが、米庵の作品と言うと、隷書のイメージが強いですね。
隷書といますと、1つの文字の中で「はね」や「はらい」以外で線の太さを極端に変えることはあまりないのですが、その線の太さに変化をつけることによって、文字の面白さも出しています。

img_0572.jpg

さて、この市河米庵、実は富山とかかわりのある人物なんです。
というのも、江戸末期の1811年、富山藩に召抱えられました。
もともと父親の寛斎が、富山藩で儒学を教える家臣として仕えていまして、その流れで息子の米庵も富山藩で儒学の教鞭をとりました。
その富山藩で10年仕えた後、今度は、金沢藩に儒学を教える家臣として召し抱えられて、江戸と金沢を往復しながら指導に当たったそうです。
なお、米庵が書いた文字で作られた額が、黒部市の指定文化財として残されています。

そして米庵といいますと、書道の作品を作る上で、これがあると大変便利とされる本「墨場必携(ぼくじょうひっけい)」を作った人でも知られています。
作品を書くのに適した漢詩や語句などがまとめられているもので、現在はさらに内容が充実していて、この作品を書くときにはこのような字の書き方がありますよ、という、くずし字のサンプルまで掲載されています。

takanobu827 9:55 am