ブログトップページはコチラ

ウィンターパーティー in 信州・おたり

2011年2月24日

ちょっと報告が遅くなりました。すみません。この前の日曜日・20日、「ウィンターパーティー in 信州・おたり」に行ってきました。
スキー場でのイベントは、本当に久しぶりなので、行く前から、「あれがああだこれがこうだ」と1人でいろいろ思案していました。スキーはやっぱり短い方を持っていった方が何かと楽だよなぁ、ゴーグルがなかったなぁ、帽子はどうしよう、などなど。よくよく考えてみると、しばらくスキーをしないうちに準備しなくてはいけないものが何かとあることに気づきました。
そこで、まずは、知り合いのいるスポーツショップへ。あれこれ話をして、ゴーグルと、ヘルメット、スキーのチューンナップをオーダーしました。
「ヘルメット?」と思われるかもしれませんが、ただ滑りに行くわけではないので、何かあったらのために用意しました。4,000円くらいで買えましたよ。けっこう軽いです。
でもって、細かいものもろもろ用意して、いざ当日!
朝6時半前にFMとやまを出発して、2時間弱で白馬乗鞍へ。途中、ミニバンでスキー場へ向かう車を何台も見ました。これが10年くらい前だったら、ステーションワゴン(スバル・レガシーやホンダ・アコードワゴンのタイプ)だったんでしょうね。時代の流れを感じました。
現地について受け付けの様子を見守って、11時前くらいでしょうか。いよいよゲレンデに向かいました。当日は、230名の方にご参加いただきました。
実際、午後のパーティーの打ち合わせがあるので、2時間くらいしか時間がなかったのですが、目一杯滑ってきました。初級コースから上級コース、エキスパートコースまで、全体の8割くらいは滑ったかな、という感じでした。ちなみに、エキスパートコースは、ふかふかの雪だったので、滑り降りるのが難しかったです。1回滑り降りる中で最も汗(冷や汗)をかいたかと思います。
当日は絶好の天気で、山頂に行くと、かなり遠くまで見渡すことができました。こういう景色が見られるから、スキーはいいよね、という方もいるかもしれません。

image003.jpgimage004.jpgimage005.jpg

写真がちょっと変色しています。これは、日差しが当日強かったので、それがちょっと影響しているようです。実際は、快晴だったことをお知らせしておきます。

さてさて、スキーを満喫した後は、パーティーです。会場に、200人の方が集まって、大ビンゴ大会でした。FM長野の伊織智佳子さんと進めながら、時折バーゲン会場になったり、じゃんけん大会になったり、大変盛り上がりました。商品も、びっくりするくらいの数で(200名全員に何かしら当たるくらいですからね)、これが本当になくなるのかな、と思いながらも、皆さんしっかり商品をお持ち帰りいただきました。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

image006.jpg

ちなみにパーティーでは、「私今井がゲレンデの80%を、伊織さんは8%を滑ってきました。」とお知らせしました。なんだかんだいって最後まで滑っていたのは、今井だったようです。
なお、おたりはまだまだシーズン中ですので、まだ行き足りないという方、まだ行っていないという方、大丈夫です。富山からですと日帰りは十分、泊まってたっぷり滑るのもOKです。ぜひ、おたりへ。
(ちなみにこれは、伊織さんからのオーダーですが、名物おたり漬けは、うまい!です)

takanobu827 11:30 am

もうすぐバレンタイン

2011年2月8日

ですね。最近のニュースなどによると、今年のバレンタインは「女子会バレンタイン」が話題になっているそうで、「義理チョコ」や「感謝チョコ」「逆チョコ」なども含めると、バレンタインの意味合いが以前と比べると変わってきたな、というのを感じます。
そんな中、今日の「デリデリドットコム」で、「フラワーバレンタイン」が紹介されていました。欧米でバレンタインというと、男性から女性に、メッセージカードを添えた花束を贈る習慣がある、というのを、日本でも…ということで進められているものだそうです。
そういえば、バレンタインにお花、ということで、こんなことを思い出しました。

2年前、富山グラウジーズの会場MCを任されて間もないころ、バレンタイン直前にホームゲームが開催されることになりました。
その少し前に、バラの栽培を行っている同級生から、「バレンタインにバラを贈るというのを何らかの形で紹介してもらえないか」という話をもらっていた今井は、このタイミングで、ダンスチームのg.o.w.のメンバーにバラの花をサプライズで贈るのはアイデアとしてありかな、と考えました。
そこで、同級生にこのことを話して、試合当日の朝、大きなバラの花束を用意しました。
試合の合間、ハーフタイムでg.o.w.のダンスが披露されて、その直後、g.o.w.のメンバーから会場にバレンタインのプレゼントを配る、というアトラクションがありました。そのあとに、コート上で、サプライズでバラをプレゼントしたところ、メンバーみんなびっくりで、会場では大きな拍手が沸きました。

ということがありました。
今思うと、ちょっと先駆けだったのかもしれません。
今年のバレンタインはありきたりなモノにしたくない、とお考えの方、逆チョコならぬ、フラワーバレンタイン、いかがでしょうか。

(当時の写真があればよかったのですが、見つからず…、ごめんなさい)

takanobu827 5:13 pm

2月です。雪です。いよいよかな…遅いけど。

2011年2月2日

1月はまとまった雪が降りました。きのうから2月に入りました。さっき、スキーがうまい友人のブログをちらっと見ていて、「自分もやらなくちゃな…」と思いました。
というのも、

「FMとやま・FM長野リスナー限定企画 ウィンターパーティー in 信州おたり」です。

長野県小谷村にあるスキー場(栂池高原スキー場、白馬乗鞍温泉スキー場、白馬コルチナスキー場)で思いっきりスキー・スノボを楽しんでいただいた後、素敵な賞品が当たる抽選会に参加できます。当日は、ワタクシ今井も参加します。詳細は下記アドレスからお願いします。

http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_821.html

を控えているからです。
きのう、「小谷村でのスキーは、レンタルにしますか?」という問い合わせのメールがありました。
一応一通りそろえている身としては、自分のものを持っていくことで返答しました。が、
「本当に大丈夫か?」
記憶している範囲では揃っているはず。しかし、ちょっと不安。家に帰って一式出して確認をしなくては。
と同時に、ショップに行って、もし買わなくてはいけない場合に備えてチェックしなくては。
Yさんいるかな…。

takanobu827 6:05 pm