ブログトップページはコチラ

防災スペシャル2016

2016年9月2日

9月1日は防災の日。

この日に毎年、富山民放ラジオ7局が防災特別番組を放送しています。

今年はいのちを守る総点検Ⅱと題して、9時~11時に生放送されました。

私も番組パーソナリティとして初めて参加させていただきました!

ゲストに一般社団法人ピースボート災害ボランティアセンター理事の上島安裕さん(入善ご出身!)をお迎えして、内容たっぷりの2時間でした。
IMG_5538

熊本地震からおよそ5か月。

この放送の前日にも熊本では震度5弱の地震がありました。

まさか熊本で大きな地震が起きるなんて、多くの人が想像していなかったと思います。

地震はいつどこで起こるかわからない、それは富山でも同じです。

今回の放送では、この日行われた「県民一斉防災訓練~シェイクアウトとやま~」の模様も富山県庁からの中継でお伝えしました。

そして、スタジオでは私と上島さんが地震が起きた想定で机の下にもぐってみました!

3人入れそう!と思っていた机でしたが、意外と2人でギリギリ!

実際にやってみるというのはとても大切なんですね。

地震や津波が起きたらあれしようこれしようと準備することも大事ですが、いつか災害が起きたことを考えて避難場所まで歩いて行ってみたり、ぜひ自分の体を動かしてみてください!

IMG_5539
KNB木下アナ、上島さんと^^

horiike 5:28 pm